3月レッスンご予約開始日のお知らせとバレンタインケーキ。

新年快樂!!!

皆様、旧正月いかがおすごしでしたでしょうか。
我が家は短い期間でしたが旅に出て少しリフレッシュしてきました。
旧正月シーズンに香港にほとんどいなかったせいか
今年はあまりレッドポケットも減らずでした。笑


モカロールレッスンのご試食の際に
一緒にお出ししていたガトーショコラ。

先日、コッタのライブ配信でいつもお世話になっている和泉シェフの
ガトーショコラを拝見していて
とっても楽しくて、作りたくて作ってしまいました。
b0295157_12483602.jpg
焼き上げたガトーショコラにガナッシュと2層仕立てなんですが
あっとおどろく作り方で、なるほどな~と思ってしまいました。
意外に工程は簡単なんですが、お味はさすがなのです。

恐れ多くも和泉シェフに作りましたよ~とラインしてしまいまして、
お!いいね~とお返事をいただけました126.png うれし。。。

気になる方はコッタでレシピをチェックしてみてくださいね。
和泉式ガトーショコラ、皆さんにも是非作ってみてほしいな~。
b0295157_12483658.jpg
さて3月レッスンですが、2月26日10時よりこちらのブログにて
レッスンメニューと日程をご案内させていただきます。
同時にご予約の受付もスタートいたします。
必要事項をご記入の上、メールにてお申し込みを受け付けます。

今年の春も数名の大好きな生徒さんたちがご帰国やスライドでお引越しされます。
お忙しい時期かと思いますが、もしご都合が合いましたらご参加お待ちしておりますね。
そして、ご新規様のご参加も大歓迎です。
3月はちょっと難易度低め、はじめてさんでも作りやすいかも。
でも春らしくてかわいいお菓子を予定しております。
(まだ頭で妄想中、、、試作はこれから105.png ←でも再来月のレッスンメニューまで頭にひらめいてる!という冴えっぷりです。)

では来週月曜日よろしくお願いいたします。

[PR]
# by haaachan0303 | 2018-02-21 13:15 | お知らせ | Comments(0)

モカロールレッスン終了しました。

モカロールレッスンが終了いたしました。
旧正月前にと意気込んで、週に4回もレッスンを詰めこんでしまって心配でしたが
無事レッスンができてほっとしています。
お越しくださいました皆様ありがとうございました。

昨日はインフルエンザの猛威で幼稚園、小学校が急遽はやめの旧正月休みに入り、
みなさんお子様連れでのご参加となり、
親子レッスンかと思うほどのにぎやかさでしたが
お母さまたちもお子さんたちも楽しい一日になったようでうれしく思います。
(我が家の次女も遊んでいただいてありがとうございます110.png

最終日の今日、皆さんにお願いして
モカロール大集合のお写真を撮らせていただきましたよ。
b0295157_18385027.jpg
巻きもとっても上手にできていますね。
うえにのせた羽のチョコレートも生徒さん作です!!
時折、ヤシの木の葉やら飛べない羽根さんもいましたが、、、笑
難しかったけど、楽しかった~と言ってもらえてわたしも充実した気持ちになります。
b0295157_18385062.jpg
モカロールもバタークリームなのにくどくない!!
ひみつはあのふんわりさん。
昭和香るモカロール、どこかなつかしいけれど食べ慣れたおいしさ
堪能してくださいね。

こちらは表巻きバージョン。
難易度高いですがこちらも美しいですよ。
チャレンジしてね!!
b0295157_18385041.jpg





[PR]
# by haaachan0303 | 2018-02-09 18:58 | レッスン風景 | Comments(0)

メールのお返事完了しました。

今月のレッスンもたくさんのお申込みをいただきましてありがとうございました。
メールを頂戴しましたすべての方にお返事が完了しております。
ご確認お願いいたします。

レッスン日も少なかったので、満席でご予約を承れませんでした生徒様方
大変申し訳ございませんでした。
もし、キャンセルが出ましたり、
月末に追加レッスンを開催します場合には優先的に
順にご案内させていただきますね。

昨日、お友達とお味噌を仕込みました。
日本から持ってきた無農薬大豆や有機の麹など
こだわった安心素材で。

この間ちょうどNHKでお味噌を仕込んでいたのを見たばかりだったので
その時お味噌やさんがアドバイスされていたように
袋にお塩を入れて重し代わりにしました。

さて、秋ごろおいしいお味噌が完成するかな。
b0295157_16155898.jpg






[PR]
# by haaachan0303 | 2018-02-02 16:25 | つぶやき | Comments(0)

2月レッスンのご予約開始です。

お待たせ致しました。2月レッスンのご予約開始です。

※はじめにお願いです※
当教室は、4名様でのグループレッスンになります。
他の生徒様、講師に対しての迷惑行為や不快な感情を与えられる方、
また当教室にふさわしくないとこちらが判断した場合、受講をお断りさせていただくことがございます。

貴重品の管理は各自でお願い致します。
万が一、紛失や破損が生じた場合も責任は負いかねます。

当教室のレシピを無断で転載したり、商業目的で使用することは禁じさせていただきます。

楽しくお菓子教室を続けさせていただくために
皆様のご理解をお願い致します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★Coffee Roll Cake モカロール★    
(約20㎝ロールケーキ 1本お持ち帰り)
b0295157_18474020.jpg
私が食べたくて作ったのがきっかけでどはまり中な
モカロールを今月のレッスンメニューにしてみました。
しっとりふわふわなコーヒー生地で
苦さと甘さの加減が絶妙のバタークリームを巻きます。
基本的なロールの仕方もきちんとご指導いたします。
バタークリームはつい嫌煙されがちですが
私の作るバタークリームはとにかく軽いです。
どこか懐かしさも感じるクラッシックなロールケーキに仕上がっております。

レッスンのお時間に余裕がありそうであれば
飾りチョコの羽も作っていただきたいなと考えています。

ちょうどバレンタイン前なので
バレンタインの贈り物にもいかがですか(#^^#)??
b0295157_18474095.jpg

Lesson schedule
全てのお日にちが満席となりました。
ありがとうございました。

2/6 10:00〜 満席
2/7 10:00〜 満席
2/8 10:00〜 満席
2/9 10:00〜 満席

只今よりご予約をお受けいたします。
下記メールアドレスに必要事項をご記入の上ご連絡下さい。

chiharu@pastrygreaterchina.com

※お名前(フルネームでお願い致します)

※お電話番号

※ご希望のレッスン日
(第二、三希望まで記入していただけると、スムーズにご予約を承ることができます。)


大変心苦しいですが、満席となり、ご希望に添えないことがございます。
ご了承お願い致します。

なお、ご予約後のキャンセルは材料準備の都合上、3日前よりキャンセル料が発生いたします。
ほかの日程に空きがございましたら、振替も可能ですが、よくお考えのうえご予約をお願いします。

講師の体調や急用により、止むを得ずキャンセルとなる事がございます。
ご理解の程、よろしくお願い致します。
講師からのキャンセルの場合、振替レッスンをできない場合もございます。

 お子様同伴の場合はご予約時にお知らせください。
 お子様分のご試食が必要な場合は別途追加料金を頂戴いたします。
 何卒ご了承いただけますようお願いいたします。


メールのお返事にお時間がかかることがございますが、必ずご返信いたします。
2~3日たちましてもお返事が届かない場合は、
迷惑メールをチェックしていただくか、再度ご連絡をお願いいたします。

10時スタートともに一斉にメールが届きますため、ごく稀にサーバーエラーにより
メールが届かないことがあるようです。
このような場合は、こちらでコントロールはできませんので責任は負いかねます。
ご了承お願い致します。

では、皆様からのご予約をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。




[PR]
# by haaachan0303 | 2018-02-02 11:00 | cake lesson | Comments(0)

2/2 10時より2月レッスンのご予約開始です。

エクレアレッスンが無事終了いたしました。
今月お越しくださいました皆様ありがとうございました。
シューがうまく膨らむと楽しいですよね。
ぜひおうちでも復習してみてくださいね。

先日もお知らせしましたが2月レッスンの発表とご予約開始は
2月2日 10時からとなります。

2月は旧正月もあり、お忙しい時期かと思いますが
バレンタインにもぴったりのケーキですので
宜しければ作りにいらしてくださいね。
本日レッスンの生徒様には
早速、試作品を召し上がっていただきましたよ125.png

この間、香港人のお二人に
自宅でプリンチーズケーキのレッスンをしてもらいました。
いただいたプリンケーキがあまりにおいしくておもしろくて
作り方がみてみたーい!!となったのです。
b0295157_17323051.jpg
つるんとしたプリンの上にしゅわふわなスフレチーズケーキ。
食べるときにひっくり返して、プッチンプリンのように容器からお皿に移します。
しかも焼きたてのあたたかいうちにいただくのもとてもおいしいのです。

二人には代わりに日本の家庭料理を教えてほしいと言われ、
和風おろしハンバーグを作って
一緒にランチしました。

なんてことないきんぴらごぼうやお味噌汁にも感動してくれて
作り方を聞いて必死にメモを取る二人。
帰りにすぐ材料を買ってご家族に作られたようです。
わたしもすぐにプリンチーズケーキ復習しましたよ。
今週末もう一度焼きますよ~。

b0295157_17565084.jpg
今週は寒い日が続きますね。
皆様、体調を崩されませんように気を付けてお過ごしくださいね。





第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
# by haaachan0303 | 2018-01-31 18:43 | お知らせ | Comments(0)