人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 10/25のレッスン1名様募集... 10月レッスンのご予約ありがと... >>

和菓子講習会。

先週はわが社が初めての試みでもある和菓子の講習会を開催しました。

お招きしましたのは千葉県の菓匠 美しまやの水沼英夫先生。
和菓子講習会は初めての試みでしたので
まず材料や道具をそろえるのも一苦労で先生にご迷惑が掛からないか
とても心配でしたが、先生の優しく明るいお人柄と
あるものできちんと代用してくださる応変さに助けられとても実りある講習会になりました。
和菓子講習会。_b0295157_16142287.jpg
そしてこの講習会にはもう一人の素敵な先生がお力を貸してくださいました。
私のお菓子教室の生徒さんでもある鎌田さん。
香港のご自宅で表千家の茶道の先生をしていらっしゃいます。
(とても美しい方なのでお顔も載せたいところですが
顔出しOKかわからず、お顔から下のお写真で失礼します)
和菓子講習会。_b0295157_16144229.jpg
講習会の始まりにまずは抹茶のセレモニーということで
鎌田先生のデモンストレーションとお抹茶のお話。
それから皆さんにも実際にお茶をたてていただいて
美しまやさんの森の詩バウムとともに楽しんでいただきました。
和菓子講習会。_b0295157_16153282.jpg
皆さんとても楽しんでいらっしゃるご様子でした。

抹茶のセレモニーが終わったらいよいよ和菓子デモンストレーションの始まりです。

今回は、洋菓子にも使われる日本の果物のピューレやペーストを使って
新感覚の和菓子をご披露いただきました。

宇治抹茶と林檎の餡をお餅で包んだ抹茶と林檎。
ドライ柚子を混ぜ込んだ羽二重餅で柚子餡を包んだ柚子まんじゅう。
さつまいも餡を包んでオーブンで焼きあげた見た目もかわいい蜜芋。
道明寺で苺餡を包んだいちごの花。

どれも香港では口にはできない本格的な和菓子で
あまりのおいしさに感動してしまいました。
フルーツ餡大注目です!!
和菓子講習会。_b0295157_16160288.gif
そして先生がささっとご披露してくださった練りきり。

先生の指先から生まれる四季折々の美しい練りきりに
皆さん釘付けでした。
和菓子講習会。_b0295157_16164449.jpg
水沼先生も香港での講習会、大変楽しんでくださったようで
またお越し頂けるようなお話をしていてくださったので
次回の和菓子講習会が開催される日がまた楽しみです。

水沼先生、鎌田先生、タカ食品天野さん、
そしてお手伝いくださったSさん、Mさん、
皆様のお力添えで素晴らしい講習会となりました。
ご協力ありがとうございました。

和菓子講習会。_b0295157_16164629.jpg



by haaachan0303 | 2018-10-10 17:41 | イベント
<< 10/25のレッスン1名様募集... 10月レッスンのご予約ありがと... >>