人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日30日 10時より6〜7月... 5月30日10時より次回レッス... >>

ピタパン、手作りのお豆腐、リコッタチーズ。

今日も暑いですね。現在の気温34度!!
5月でもうこの気温だとこの先の真夏はいったいどうなるんでしょう(*_*;

なぜか今日は以前 撮った写真がうまくブログにアップできず
インスタ用に加工した写真しか載せられないのですが
3月の末のパンの会のことを。

いつも楽しくパンを焼いていたお仲間の一人がタイへお引越しされてしまうことになり
4人そろってのパンの会はこれが最後となってしまった日。

送別会も兼ねたパンの会だったけど、
ピタパンを焼いて、お豆腐も作って、モッツァレラチーズも手作りして
…と、いつも以上に忙しかった~103.png
ピタパン、手作りのお豆腐、リコッタチーズ。_b0295157_16070917.jpg

ピタパンはぷっくり袋状に焼きあがり、
ハニーマスタードハムとタンドリーチキンをポケットにサンドしていただきました。

お豆腐は定番の鰹節+お醤油、オリーブ+お塩+オリーブオイルの2種類の冷ややっこ。

モッツアレラチーズはみんなお気に入りの苺モッツアレラに。

Aさんお手製のバゲットも焼いてきてくださって、
最後にみんなでしっかりAさんバゲットを堪能させていただきました。
ピタパン、手作りのお豆腐、リコッタチーズ。_b0295157_16071008.jpg

ぷっくり袋状に膨らむのが何とも面白くて、
オーブンをのぞき込んだら見入ってしまいそうになります。
ピタパン、手作りのお豆腐、リコッタチーズ。_b0295157_16071022.jpg
お豆腐作りも忙しすぎてこの写真くらいしか撮れていなかったのですが、
おいしい大豆から絞った上質な豆乳は、それはそれは美味なお豆腐になりました。
豆乳を絞ってできたおからは各々持ち帰って
おうちでおからドーナツやサラダにして楽しみました。
ピタパン、手作りのお豆腐、リコッタチーズ。_b0295157_16071185.jpg
こんな手間のかかることを楽しいと言って共感してご一緒してくれるお友達って
なかなか見つかるものではないと思います。
皆さん、向上心があってセンスにあふれていて
いつも学ばせていただくことたくさん。
楽しくおいしい時間に癒されて、また頑張る気力をいただいています。

寂しくてたまりませんが、
離れてもまだまだパン友は続いていきますよ♡
これからもよろしくしくね。

そして今回焼いたピタパン、
香港でホシノ酵母のパン教室Amo il paneをされていらしたみき先生のレシピです。
な、な、なんと香港でパンのレシピ本を出版されたのです。

綺麗なお写真にとってもわかりやすい手順も載っており、
広東語レシピの後に英語レシピもついています。
QRコードを読み取れば作り方の動画が見られるものもあります。

こんな丁寧なレシピ本に購入した私たちはとても分かりやすく、助かる次第ですが
制作されるにあたっては本当に本当に大変なご苦労だったと思います。

そんなみき先生もご主人様のお仕事の都合で日本に帰任されてしまいましたが
また戻ってきてくださるという希望を信じて、
香港へのお戻りをお待ちしておりますね。

そして最後のレッスン日に表紙にもなっているこのパンを焼いてきてくださったのです!!
ドライイーストとは違ったホシノ酵母の優しい甘みとふんわりと柔らかい食感。
おいしすぎてすぐに家族で食べきってしまいました。
みき先生、ありがとう&ごちそうさまでした♡

みなさんも本屋さんにお立ちよりの際は、
ぜひ拝見されてくださいね(^^♪
ピタパン、手作りのお豆腐、リコッタチーズ。_b0295157_16071137.jpg


by haaachan0303 | 2018-05-29 17:15 | 趣味のパン焼き
<< 明日30日 10時より6〜7月... 5月30日10時より次回レッス... >>