人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かぼちゃのモンブランレッスン始... 10/19のかぼちゃのモンブラ... >>

製パン通信講座 第11.12課

製パン通信講座 第11.12課_b0295157_10482642.jpg

辻調製パン通信講座 第11、12課のパンは
オートリーズ法で作るパン・トラディショネル。バゲットと成形を変えてエピも。
ぶどうパンと、あとここには写っていませんが このときオーブンの中には角食パンも。

食パンもぶどうパンも5斤ずつ、バゲットも5本焼いたのでたくさんのパンが焼きあがりました!!
製パン通信講座 第11.12課_b0295157_10482725.jpg

今回はそれぞれ朝早くからパンを捏ねての集合。
お疲れさまでした。

パン・トラディショネルは今までいろいろな仕込み法を学んできましたが、
このオートリーズで作るパン・トラディショネルは絶品でした!!
レストランで出してもこれなら負けないよね~とみんなで自画自賛(^^♪

ぶどうパンもふわふわおいしくて何度も焼いています。
製パン通信講座 第11.12課_b0295157_10482823.jpg

パンの通信講座を始めて早くも半年がたちました。
ここまで楽しく続けられたのも一緒に頑張れるお仲間がいるからこそ。
ふとなんとなく始めてしまった通信講座ですが今となってはやってよかった!としか思いません(*^^*)

少しずつですがパンの知識もついてきているような気がしますし、
そして何よりますますパンを焼くのが楽しくなりました。

半年分の新しい教材も届き、テキストを開いてはできるかな~という不安と楽しみが入り混じります。

さて、このトマトのコンポート。

先月レッスンしたフローマージュクリュクリュのコンポートアナナスを作られたAさんが
シロップの中に湯剥きしたプチトマトをマリネして、その後ゼラチンを入れてゼリーに。
私がレッスンしたものがこんな素敵な前菜に変身するんだと、とても感激してしまいました!!
製パン通信講座 第11.12課_b0295157_18425681.jpg


トマトが甘くておいしい♪
皆さんのアイデアには脱帽です(´艸`*)
by haaachan0303 | 2016-10-25 19:10 | 辻調 製パン通信
<< かぼちゃのモンブランレッスン始... 10/19のかぼちゃのモンブラ... >>