人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9/24 10時より10月レッ... シャルロット オ ポワール レ... >>

月餅作り!!

もうすぐ中秋節ですね。

伝統的な蓮餡に卵の塩漬け…そんな月餅はちょっと苦手なのですが
カスタード餡など変わり種は結構おいしいですよね。

そんなわけでお友達と月餅作りをしました。
中身はカスタード餡、和栗餡、紫芋餡の3種類。
いかにも日本人好みな餡(´艸`*)
月餅作り!!_b0295157_19343349.jpg

餡を包むのが難しくて、欲張ってたくさん作ろうとしたことを後悔したけど
型ぬき作業はとっても楽しい♪♪
月餅作り!!_b0295157_19343376.jpg

やきたての和栗餡月餅は餡がほくほくして本当においしかったです!!

そして翌日以降、日に日にしっとりおいしさが増していきました^^

おすそ分けした方にも大好評でした♡

月餅作り楽しかったけど、手作りすると
あまりの油の量にびっくり!
これは少しず〜ついただくしかないですね(^^;;
月餅作り!!_b0295157_19343324.jpg


一緒に月餅作りをしたSさんとYさんが帰任、他の国へお引越しが決まり、とっても寂しいです!!

また絶対、香港に遊びに来てね!!

by haaachan0303 | 2015-09-17 10:30 | 月餅
<< 9/24 10時より10月レッ... シャルロット オ ポワール レ... >>