M.O.F.×CEMOI×PastryGreaterChina

b0295157_10161268.jpg

先週、アトリエにM.O.F.のFranck Michel氏をお迎えして講習会をいたしました。

M.O.F.とはフランスの国家最優秀職人章であり、日本でいう人間国宝に値するお方なので
スタッフもお客様も本当に楽しみにお待ちしておりました。
b0295157_10161324.jpg

今回は我社が取り扱いしておりますCEMOIのチョコレートを使って7種類のお菓子を作っていただきました。
プラリネからオレンジ、柚子のコンフィチュールまですべて手作り。
すべてがチョコレート使用ですが、甘さも控えめでそれぞれにアクセントがあり
感動のおいしさでした!!

お写真多めですが、美しいお菓子たちをご覧ください( *´艸`)
b0295157_10161339.jpg

b0295157_10161419.jpg

b0295157_10161447.jpg

b0295157_10161510.jpg

b0295157_10161544.jpg


そして今回のイベントでさらに華やかさを演出してくださったFELICEさんのお花。

なんと日本の桜もアレンジされていて、つぼみだった桜が翌日ちらほら咲き出し
お客様方に大変喜んでいただけました。
b0295157_10182084.jpg

こちらはローテーブルのアレンジメント。春らしさの中にもチョコレートに合うようシックにまとめていただき とっても素敵。
私の大好きなヨーロピアンスタイルで、先生のセンスにいつもうっとりしておりましたので
こうしてアトリエに装花にきていただけて感激でした。
急なお願いでしたのに、こころよくお受けくださり本当にありがとうございました。
またぜひお願いいたします。
b0295157_10182198.jpg

いつもお迎えするのは、日本からのシェフばかりでしたので
はじめての海外からのシェフに言葉のことや時差のこともあり
十分なサポートができなかったのではないかと心配ですが笑顔でおかえりになられたところを拝見してほっと安堵しております。

フランクシェフ、グレゴリーシェフありがとうございました。
b0295157_10161546.jpg


[PR]
# by haaachan0303 | 2017-03-21 11:25 | イベント | Comments(0)

菓子パン

b0295157_15130349.jpg

辻調製パン18課。
今回は同じ菓子パン生地からあんぱん、クリームパン、クッキーパン、メロンパンの4種を作りました。
生地を発酵させている合間に、カスタードクリームを炊いたり、
クッキー生地やメロン生地を作ったりとなかなか忙しく
一人でやるにはかなり事前に準備が必要ですが、今回は4人で力を合わせてスムーズに段取りが運びます。
b0295157_15040411.jpg

焼きあがったパンたちはまたもや自画自賛ですが、
かなりうまく出来上がったと思います。美人さんぞろい♡

クリームパンのクリームの包み方や生地の閉じ方、切り目を入れる具合など
今までのやり方と違い、新しく習得することがたくさん。
今までうまくクリームを包めないことが多かったけれど、これからはうまくできそう!

持ち寄りのお料理たちも色使いに春を感じました。今回も幸せなおいしさ。
b0295157_15040538.jpg


あっという間に辻調の製パン講座を受け始めて1年経ちました。
少しは腕も知識も上がった気もしますが、本当はもっともっと学び続けたい気持ちでいっぱい。
どうか製パンコース2年目も検討していただきたいな~なんて。

けれど、パン焼き仲間さんたちとこれからもお時間が合うときには
一緒にパンを焼き続けていきたいです。
この時間は、私にとってかけがえのない癒しの時間です(#^^#)
[PR]
# by haaachan0303 | 2017-03-09 17:27 | 辻調 製パン通信 | Comments(0)

ひなまつり

b0295157_16111305.jpg

先日、福岡から あまりのお顔の愛しさに持ち帰った博多人形のお雛様。

皆さんに見ていただこうとアトリエの玄関に飾っていたら、
なんとお雛様は玄関先に飾ると良くないと知り、急いで移動しました008.gif

風水って知れば知るほど悩ましい…。

b0295157_16111407.jpg

こちらは小黒三郎さんの木のお雛様。
積み木みたいにも遊べて、片付けもパズルのように簡単。

去年この小黒さんのお雛様を見た生徒様がオーダーされて一年越しで届いたお雛様を見せていただきましたが、とってもとっても素敵でした‼︎(御写真載せたかった029.gif

最近、完成させた桜のパウンドケーキ。

ちょっと和菓子の様も感じられる美味しさで
自信たっぷりのレシピです^ ^
b0295157_16111525.jpg


1年半前に日本に帰国された生徒さんから
お雛祭りにパンナコッタを作りましたよ〜と
嬉しいお便りが♡(こちらも御写真載せたかったな012.gif

日本に戻ってもレシピを活用してくださっていること、またレッスンを受けたいと言ってくださっていることが幸せでなりません♡

帰国された生徒さん方にもブログはたのしみに見ていただけているようで、更新率がかなりゆっくりなブログではありますが、励みになります。


[PR]
# by haaachan0303 | 2017-03-05 15:47 | つぶやき | Comments(0)

お知らせ

b0295157_18575485.jpg

気づけば2月も最終日。
3月のレッスンのお知らせもしないまま月末になってしまい申し訳ございません。

3月は中旬まで会社のお仕事のスケジュールがびっしりなため
レッスンはお休みをさせていただきたいと思います。
また月末に時間ができましたら、いきなりレッスンのご案内をさせていただくかもしれません。
その際はどうぞよろしくお願いたします。

3月で帰任されてしまう生徒さんもたくさんいらっしゃるので
わたしも最後のレッスンを楽しみたかったのですが、
お時間が作れず本当に申し訳ございません。
またあいているお時間がございましたら、アトリエに遊びに来ていただけたらうれしいです(^^♪

b0295157_18575449.jpg

さて明日はフォレノワールレッスン最終日です!
準備もレッスンもなかなかハードなのですが、その分とってもおいしい仕上がりになっております。
明日レッスンの生徒様、最終日に相応しい美しいケーキを作ってくださいね!!
[PR]
# by haaachan0303 | 2017-02-28 19:13 | お知らせ | Comments(0)

Valentine's day♡

b0295157_19222432.jpg

今日は、バレンタインデーですね。
毎年、こちら式の男性→女性067.gifを期待しているのですがやはり何もないようです002.gif

なので旦那さん用に(自分用に⁈笑)買ったドゥバイヨルのチョコレートをいただきます♡

去年、日本に帰国してしまったお菓子教室の生徒さんから、以前レッスンで習ったレシピで
バレンタイン用にクグロフショコラと、クッキーのレシピで娘ちゃんの手形クッキーを作りました!と嬉しいメールをいただきました。

こうして、日本に帰国してからも
レシピを活用してくださっているのが嬉しくて嬉しくて、ブログ掲載許可をいただいたので載せちゃいました。

とってもかわいく上手にできていますね037.gif053.gif
旦那さん喜んでくれるといいね♡
b0295157_19222546.jpg


[PR]
# by haaachan0303 | 2017-02-14 19:09 | つぶやき | Comments(0)