<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

ただいま日本帰国中のため
8月のお菓子教室はお休みをいただいております。

お休み中に頂戴致しましたメールは
日本からは拝見できませんのでお返事は9月以降となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

お急ぎの方はLINEかこちらのコメント欄からご連絡頂けますと幸いです。
b0295157_01544434.jpg

暑い毎日が続きますが
お身体に気をつけて
皆様も楽しい夏をお過ごしくださいね。
[PR]
by haaachan0303 | 2016-07-21 01:50 | お知らせ | Comments(0)

PATISSERIE APLANOS 朝田シェフ講習会

先日、さいたま市のPATISSERIE APLANOSの
朝田シェフにお越しいただきまして
PGC社にて講習会を開催致しました。

朝田シェフのケーキは、
あのマツコの知らない世界でも紹介され、
マツコさんが絶賛されていました。
b0295157_00572230.jpg

夏真っ盛りですが、洋菓子業界はそろそろクリスマスの提案をする時期。

今回は主に日本の材料を使ったクリスマスのお菓子がテーマでした。

京都の抹茶に大納言を使用した宇治。
北海道 富良野メロンのショートケーキ。
アーモンドケーキとチョコレートの組合せが美味しいスパニッシュケーキ。
b0295157_00572239.jpg

真っ赤なナパージュが綺麗なマシェリは
オレンジにグリオットチェリー、ショコラブランにフロマージュブランのムース。

ヘーゼルナッツのガトーオペラ。
b0295157_00572337.jpg

柚子、苺、抹茶のメレンゲ。
シュトーレン。
b0295157_00572346.jpg

どのケーキも焼き菓子も本当に絶品でした。
b0295157_01433044.jpg


シェフのお人柄も本当に素敵で、
とても楽しくお仕事をご一緒させていただけて
大変 勉強になりました。

素晴らしい講習会をありがとうございました。
b0295157_01433069.jpg


日本からお越しくださいましていつもお力を貸してくださいます皆様、
お手伝いくださいましたパティシエ様
計量や洗い物のお手伝いをしてくれたお友達に
心よりお礼申し上げます。
b0295157_01433101.jpg


[PR]
by haaachan0303 | 2016-07-21 00:50 | イベント | Comments(0)

製パン通信講座 第5.6課

b0295157_21543451.jpg

パンの通信講座のおはなしが続きます。。。

第5.6課は生イーストを使ったテーブルロールと
カイザーゼンメル。

生イーストに油脂もたくさん入るので
ふわふわで、今まで焼いてきたテーブルロールの中で一番美味しいものが焼きあがりました011.gif
b0295157_21543485.jpg

子供たちにも大好評で、このテーブルロールは
もう何度焼いたことか^ ^
神レシピ♡♡

カイザーゼンメルは、みんなで色々な押し型を買って、白けし、黒けしの実、白胡麻をつけて焼きました。
おかげでかわいい焼きあがりに。
b0295157_21543477.jpg

テーブルロールはもっと美しい成形に。
そして卵の塗りむらを無くすように努めたい!

レポートには、このテーブルロールを提出して
先生にたくさんアドバイスや質問に答えていただいたので、念頭に置いてまた練習焼きしたいと思います。
b0295157_21543598.jpg

カイザーゼンメルは上に付けたけしの実や胡麻がさらに香ばしさを増して、
とっても美味しかった〜〜。
b0295157_21543507.jpg



[PR]
by haaachan0303 | 2016-07-20 21:54 | 辻調 製パン通信 | Comments(0)

製パン通信講座 第3.4課

パン焼き仲間さんとこの1年間頑張ると決めた
製パンの通信講座。

第3、4課は元種を作ってミキシングしていくパンを学びます。
b0295157_21522960.jpg

胡桃が香ばしいパン オ セーグル ノア。

扱い辛い生地だったけど、とっても風味が良いカンパーニュ。

ドイツパンのヴァイツェンブロード。

欲張って3種類ものパンを焼いたので
オーブン回転がうまくいかず、ヴァイツェンブロードは少し過発酵に007.gif
なのでシュガーバターを塗ってオーブンでサッと焼いてごまかし作戦でいただきました。笑
b0295157_21522975.jpg

カンパーニュは以前のパンの会でも元種法で焼いたのですが、今回は加水率がかなり高めなので、お味がとっても良かったです。
b0295157_21523004.jpg


辻調レシピはイースト少なめで
じっくりゆっくり発酵させるので
とても美味しいパンが焼きあがります。

ただ、時間がかかるので元種法は
オーバーナイトで元種を発酵させられるし
翌日の作業、発酵時間が少し短縮できて
お味も◎
メリットがいっぱいです♡

[PR]
by haaachan0303 | 2016-07-19 21:50 | 辻調 製パン通信 | Comments(0)