<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

宇治抹茶ツアーへ。

b0295157_18320165.jpg

先日、香港のお客様、中国のお客様と一緒に宇治抹茶の旅へ行ってまいりました。

今や抹茶のお菓子が大人気ということで新茶の収穫が始まるこの時期に
我が社でお取扱いさせていただいている木長園さんと茶畑を見学させていただきました。
b0295157_18432111.jpg

木長園さんでおいしいお茶を淹れていただいたあと、
丁寧に作られていく抹茶を拝見させていただきました。
b0295157_18320290.jpg

抹茶づくしの宇治散策。
お土産を買ったり、抹茶ドリングを飲んだり、抹茶ソフトクリームをたべたり楽しかったなぁ^^
b0295157_18320225.jpg

そのまま歩いて、平等院鳳凰堂に宇治川、宇治上神社へ。
b0295157_18320368.jpg

さらに歩いて菓子工房KAMANARIYAさんへ。
b0295157_18320302.jpg

こちらでもまた抹茶尽くしのケーキをいただきました。
抹茶のサンマルクにプリンにチーズケーキ…
どれもとてもおいしく、特に初めにいただいたお饅頭が米粉が入ってもっちりしていて本当においしかったです。
b0295157_18320337.jpg


ツアー3日目はケーキ屋さん巡り。

ぎをん さかいさんへ。
京都らしい店構えでとても素敵です。
b0295157_18320450.jpg


こちらは北山のマールブランシュさんが手掛けられるチョコレートのお店
加加阿365さん。

和を感じさせるチョコレートのお菓子が並びます。
ショーケースを覗くとワクワクが止まりません。
b0295157_18320435.jpg


[PR]
by haaachan0303 | 2016-05-31 19:15 | イベント | Comments(0)

あさって6/1 10時より6月レッスンのご予約開始です。

新緑のこの季節、抹茶のお菓子にひかれて、
ミルクレープのほかにもパウンドケーキにクッキーシフォンケーキなど
抹茶のお菓子をたくさん作りました。
b0295157_10434039.jpg

シフォンサンドにすると見た目もかわいいうえ、持ち運びもしやすい^^
うえに渋川栗と小豆、抹茶パウダーをかけて。

さて今月から本格的に暑くなってまいりました!!
溶けてしまいそうな夏も目前(*_*;
来月のレッスンは暑い夏にも爽やかに食べられるお菓子を。
リクエストがありましたので過去メニューのレッスン日も設けています。

ご予約開始は6月1日 10時~となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by haaachan0303 | 2016-05-30 10:53 | お知らせ | Comments(0)

新たな挑戦と6月のレッスンのお知らせ。

4月からパン焼き仲間のみんなで新たな挑戦。

ふと始まったパンつくりの会ですが、みんなパンつくりの楽しさに魅了されてしまい、
もっとおいしいパンが焼きたい!!
どうしてこうなるのか知りたい!!そんな気持ちが高まり
みんなで思い切って製パンの通信講座を受けることになりました。

この歳になってまた勉強ですが、お友達が一緒ならこの一年頑張れそうです。
まずは第一課、第二課のパンを。

いきなりの課題パンにバゲットが含まれていて青ざめてしまいましたが
とっても素敵に焼きあがって感激してしまいました。
b0295157_13550665.jpg

ドイツのハード系ミルクパン、ミルヒヴェック。
b0295157_13550791.jpg

ライ麦バゲット。
b0295157_13550727.jpg

シンプルな小麦パン。
b0295157_13550849.jpg

発酵時間も長く、時間はかかりますが本当においしいパンが焼きあがります。
みなさんとても熱心に予習、復習されていらっしゃるので
私も置いていかれないようにしっかり復習しようと思います。

今日もまたパンを焼いてパンのストックであふれかえっています(;´∀`)
今日のパンは義妹さんにもらっていただきました。ちょうどホームパーティーをするそうなので
喜んでくれました。よかった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ご連絡事項です。

来週5月16日~23日まで香港不在のためメールが拝見できません。
メールのお返事は24日以降となります。よろしくお願い致します。

6月のレッスンは、爽やかな夏らしいあれをメインにします^^
新しいメニューと過去メニューの2種類のレッスンを予定しております。
(6月、7月ともに開催予定です。)

★ご予約開始は6月1日 10時~となります。
もうしばらく楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。
b0295157_13550862.jpg



[PR]
by haaachan0303 | 2016-05-13 18:53 | 辻調 製パン通信 | Comments(0)

柏餅と桜あんぱん。

今日は端午の節句。
どうしても柏餅が作りたくて、レッスン後にお友達と柏餅を作りました。

去年の今頃ちょうど和菓子レッスンで柏餅を作ったのですが、
久しぶりだったのでちょっとてんやわんや(+o+)

でも作っていくうちにだんだんと思いだしてきて(笑)
もちもちおいしい柏餅が完成しました!!

娘たちも1年ぶりの柏餅、喜んでくれるといいな。(これから持って帰ります)
食いしん坊な母らしく、娘たちには食べ物で日本の行事や文化を伝えていきたいです(*´з`)
b0295157_19153216.jpg


そして先日は、、、春ももう終わりということで春を惜しんで桜あんパンを焼きました。
中はピンクの桜餡。
b0295157_19153289.jpg

あんパンは押し焼きが大好きです。
PGCスタッフにも好評でした♪♪
b0295157_19153319.jpg


[PR]
by haaachan0303 | 2016-05-05 19:37 | 和菓子 | Comments(0)