カテゴリ:Birthday cake( 6 )

シャインマスカットのタルト。

9月にあった長女のお誕生日。

毎年こんなケーキを作ってほしいとリクエストがあり、
いつもその時に好きなキャラクターのケーキだったのですが
年齢を重ねるごとに、アンパンマンやサンリオキャラクターなどの描きやすいものから
去年からはアイカツなどのもう目の中どうなってるの??という細かいものをチョコレートで描かされる羽目に。。。

でも今年は、夏休みの日本滞在中においしさを覚えてきたシャインマスカットのケーキが良いとのこと°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
やったー!!作りやすい~!!
b0295157_11002501.jpg

長女はタルト好きなのでシャインマスカットのタルトに。
これは、シンプルなアーモンドクリームと、カスタードクリームで。

そしてこちらのプチガトーのタルトは、
タルトの中にレアチーズクリームとアクセントに柚子のクリームを詰めてみました。
シャインマスカットが甘いのでチーズなどの酸味ともとてもバランスが良いです◎
b0295157_11002620.jpg

このケーキは今月のフルーツ&フラワーのイベントでお出しする予定なのですが、
またレッスンメニューとしてもできればいいなぁと思っています。
[PR]
by haaachan0303 | 2017-10-10 11:20 | Birthday cake | Comments(0)

Birthday Cake

b0295157_11231473.jpg

今月は次女のお誕生日でした。

幼稚園に持っていくケーキとおうちパーティー用の2つのケーキが
お誕生日当日に要るとのこと。

たまには買ってしまいたい気持ちもありましたが、
何とか欠かさず娘たちのお誕生日ケーキは作り続けているので頑張りました。

毎年、お誕生日まえになると娘たちからこんなケーキがいいとリクエストがあります。
b0295157_11231587.jpg

今年はぐでたまケーキにドールケーキ。

ウィルトンのドールピックを使ったのですが
お人形さんの顔が恐ろしく怖い。。。(笑)
b0295157_11231532.jpg

ふわふわスポンジを焼いて、日本の生クリームと苺を使った王道のショートケーキ。
子供達にはやはりこれが1番なんです。

ドレスはローズ絞りでゴージャスに(´艸`*)

幼稚園でもおうちでのパーティーでも、
これはママが作ったケーキだよ!!と先生やおともだちに言いふらし(笑)
とても嬉しそうにしてくれるので、作った甲斐がありました。
b0295157_11231635.jpg

こちらは姪っ子ちゃんのお誕生日に大好きなダブルチーズケーキとぐでたまで
作らせてもらいました^^
b0295157_18563928.jpg


[PR]
by haaachan0303 | 2015-11-23 18:55 | Birthday cake | Comments(0)

8歳のBirthday Cake♡

今月は、娘の8歳のお誕生日でした。

毎年必ずお誕生日には、こんなケーキがいい!とリクエストがあります。
そんな娘からの今年のリクエストはドールケーキ。
b0295157_1525925.jpg


ドレスの白い部分には、あとから名前を入れました^ ^

本当はエルサのお人形が良かったみたいだけど、つい先日までトイザらスにたくさん在庫があったのに、
買いに行ったら売り切れ…。
油断してました´д` ;

ですが、アナでも大喜び♡
b0295157_15264963.jpg


上半身のお洋服とリボンはチョコレートで作りました。
b0295157_15265191.jpg


娘のお友達もパーティーにきてくれたのですが、特に女子たちは目をきらきら輝かせてくれました♡

さて、次は次女のお誕生日。
どんなリクエストがくるかドキドキ。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
明日10:00~
10月レッスンのご予約開始です‼
よろしくお願い致します♡
[PR]
by haaachan0303 | 2014-09-21 18:45 | Birthday cake | Comments(0)

Birthday cake

今週は、ジャパンケーキショーのため教室はお休みをいただいています。

主人は香港チームを引き連れ、日本に行っています。


香港代表のパティシエさんが、
何回か うちのアトリエにいらして大会で作るピエスモンテ(チョコレート細工)を練習されていたので
わたしも香港チームの入賞を応援していたのですが、おしくも4位‼

お教室にいらしてくださった生徒様の中には、
ラッキーにも練習で作られたピエスモンテを見ていただけた方もいらっしゃいましたよね♫

香港チームには来年また頑張ってほしいです‼


さて、そんな中わたしは
従姉妹の娘ちゃんのバースデーパーティーの準備を着々と進めていました。

従姉妹の娘ちゃんが、うちの娘のバースデーケーキを見て
わたしのお誕生日も2段ケーキにしてね。
ジュエルペットのケーキにしてね。
と、お願いされていたので
2段ケーキを2台。
b0295157_12453411.jpg


娘ちゃんのママお気に入りのダブルチーズケーキを5台‼
b0295157_12453532.jpg

b0295157_12453773.jpg

お昼はマクドナルドでパーティー。
夜は親戚一同でパーティーと目まぐるしい一日でした。
b0295157_12453856.jpg


ゲストに配るクッキーも50セット作ったので、さすがにヘトヘトでしたが
ケーキを見てキラキラ目を輝かせてくれる子供たちを見ると
やっぱり嬉しいものですね♡

次は次女のお誕生日。
さて、どんなケーキにしようかな。。。
*******************
11月のレッスン

エクレール、エクレール カフェ
お一人様8個お持ち帰り
b0295157_12454085.jpg


1つ前の記事、11月の予約状況に残席のご案内をさせていただいております。
お問い合わせ、ご予約は
chiharu@pastrygreaterchina.com
までお願い致します。
[PR]
by haaachan0303 | 2013-10-18 11:59 | Birthday cake | Comments(0)

モンブランのBirthday Cake

10月になりましたね。
香港は、本日 国慶節でお休み。
みなさん、いかがお過ごしですか?


昨日は、はやくも11月のレッスンメニューの試作をしました。

ひと月前に、レッスンのご案内をするので、なんだか不思議な感じですが
来月のレッスンメニューの発表を楽しみに待っていてくださる生徒さんのために
わたしも楽しみながら、
わくわくできるようなレッスンメニューを考えていきたいと思います(〃艸〃)

11月のレッスンメニュー、スケジュールの発表は10/8頃を予定しております。
先着順の受付けとなりますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

先日、お友達のお誕生日にリクエストされたモンブランのバースデーケーキを作りました♡
b0295157_11371597.jpg


土台はアーモンドクリームを絞ったタルト。
特大モンブランにわぁーっと歓声があがりました。

来週は、従姉妹の娘ちゃんのバースデーパーティーのために
バースデーケーキを5台、クッキーを1000枚焼かないといけません‼
お菓子教室もあるし、忙しい日々になりそうです。
※ケーキの販売は現在いたしておりません。お友達のみお受けしている状態ですので、ご了承ください。
[PR]
by haaachan0303 | 2013-10-01 11:14 | Birthday cake | Comments(0)

日本の生クリームとBirthday cake

待望の日本の生クリームのお取り扱いを我が社で始められることになりそうです。
b0295157_17356100.jpg

香港では、なかなかフレッシュクリームを見かけることがなく、
残念に思っていらっしゃる方も多いと思います。

さっそく先週までのモンブランレッスンには日本の生クリームを使用させていただきました。
日本の生クリームのお味はいかがでしたでしょうか?

わたしは、あまりの美味しさに余った生クリームまで、ぱくぱく食べてしまう始末…
また、??になる…。

教室でも、これから定期的に日本の生クリームを使ってレッスンしていけたらなぁと思っています♡贅沢♡
b0295157_1735954.jpg

週末は、娘のお誕生日でした。

今年のリクエストは、ジュエルペットのピンク色のケーキ。
フランボワーズでほんのりピンクに色づけしてみました。
[PR]
by haaachan0303 | 2013-09-16 17:03 | Birthday cake | Comments(2)