カテゴリ:レッスン風景( 32 )

ガレット デ ロワ レッスン終了!

ブログに書きたいこともたくさんあるのに
なんだかバタバタしてしまって
なかなか更新できずにすみません。

こんな気まぐれ更新ですが、
更新してるかな〜といつも訪問して下さっている生徒さん達に感謝です007.gif

今更ながらですが、
1月のガレット デ ロワ レッスンも無事終了致しました^ ^
b0295157_21331915.jpg

(試食にはここにアイスクリームものりました)
冷凍パイシートは気軽にパイが楽しめますが
やはり自家製パイの美味しさは格別です。

レッスン後にいただくメールにも
旦那さんが大絶賛してくれました‼︎
ガレット デ ロワ 美味しすぎます‼︎
と涙の出るような嬉しいお言葉をいただき、
毎年1月はガレット デ ロワ レッスンを開催してもいいかな〜と考えたりしています001.gif

お持ち帰りのパイ生地で、また美味しそうなお菓子やお料理を作ってくれた生徒さんのお話を聞くのも、とっても楽しいです。

試食では、誰がフェーブを当てられるか
わくわくどきどき。

レッスンでフェーブを当てた強運の持ち主さんには、みんなでおめでとう〜‼︎と自然と拍手がわき起こり、とても和やかな雰囲気でした。

フェーブで運試し。2016年のでだしは好調!!
b0295157_22050266.jpg

王冠がよく似合って、とても可愛かったです♡

妊婦の生徒さんは、やっぱり運を引き寄せました♡
そろそろ予定日かな。
わたしもとても楽しみにしています。
頑張ってね♡
b0295157_22050421.jpg


1月はわたしの頭がボケボケで、
生徒さんの予約日を間違えたりで大変ご迷惑をおかけしました。
なんとかご予約くださった皆さんのガレットが焼きあがって安堵しています。

というわけで、このお写真の日は6人レッスン💦💦
b0295157_22050417.jpg





[PR]
by haaachan0303 | 2016-02-21 21:18 | レッスン風景 | Comments(0)

ガレット デ ロワ レッスン始まりました。

b0295157_16374596.jpg

ガレット デ ロワ レッスン始まりました♪

フェーブは色々な種類のものがございますので
何が当たるかはくじ引き形式にしています。
選んでいただくと後半のレッスンの方に不公平になりますのでよろしくお願い致します。
b0295157_16374691.jpg

誤飲を防ぐために、お召し上がり前にくれぐれも皆さんに
フェーブが入っていますよとお伝えしてから召し上がってくださいね^^
b0295157_16374698.jpg

生徒さんのガレット デ ロワ を焼いている間に試食タイム。
昨日の女王様はDさんでした~。おめでとうございます!!
b0295157_16374656.jpg

とてもきれいに焼きあがりましたね。

この日はまたまた新年早々ボケボケで5名の生徒様をお入れしてしまっていたので
5名様レッスンになってしまいましたが、
ガレット デ ロワが5つも焼きあがると貫禄がありますね。
b0295157_16374617.jpg

皆さんとても楽しみにいらしてくださったようで
綺麗に焼きあがって安心いたしました。
おうちでも楽しんでいただけましたか??

また来週からの生徒さんたちも楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by haaachan0303 | 2016-01-13 17:23 | レッスン風景 | Comments(0)

モンブランロールレッスン開催中♩


b0295157_19071397.jpg


10月のモンブランロールレッスン、順調に始まっています。

今月の秋らしい素敵なアレンジメントは大ファンのJ.graceさんでオーダーさせていただきました。
シックで上品な色遣いがさすがです!!
受け取った瞬間 わぁ~!!と思わず歓声をあげてしまいました。

お花があると、試食の時間がより楽しいものになりますね。
J.graceさん、ありがとうございました。また次回も楽しみにしていますね^^

こちら生徒様の作品です。
仕上げを粉糖かココアパウダーかはお好みで選んでいただいています。

b0295157_19071432.jpg


皆さん、ロールケーキの巻きや最後のモンブランクリームの絞りは
とっても集中されていらっしゃいますので、おしゃべりな私もぐっと我慢して静かに見守っています。笑
b0295157_19071468.jpg


ケーキが仕上がって緊張がとけたら、楽しい試食のお時間です。

今回レッスンで使用しておりますマロンクリーム缶、渋皮付マロン、飾りチョコ、ラム酒等
数に限りがありますが、ご購入していただくことも可能です。
ご希望の方はお申し付け下さいね。
b0295157_19071564.jpg



レッスン後に生徒さんから、とてもかわいい娘ちゃんとロールケーキのお写真が送られてきました。
生徒さんの了承も得たので載せちゃいます♡
b0295157_19071577.jpg


[PR]
by haaachan0303 | 2015-10-14 19:00 | レッスン風景 | Comments(0)

シャルロット オ ポワール レッスン風景

今月もたくさんのご予約ありがとうございます。

シャルロット オ ポワールレッスン順調に始まっております。
b0295157_10484898.jpg

今回のケーキの難題は、ビスキュイ生地を混ぜすぎないことと絞り!!
かわいい生地が焼けたら
あっさりとした洋梨のババロワを流し込みますよ。
b0295157_10484964.jpg

今回載せているのはすべて生徒さんの作品です^^
b0295157_10484925.jpg

リボンを巻いたら、さらにかわいくなりますね。
皆さん、誰かにプレゼントしたくなるケーキですね!!と大感激されています。
b0295157_10485009.jpg

これからレッスンの生徒様もお楽しみに^^

レッスン使用の山形県産ラフランス缶も大人気で残りわずかですが
お買い求めいただけます。
ご希望の方はお申し付けくださいね。
b0295157_10485095.jpg


[PR]
by haaachan0303 | 2015-09-15 19:27 | レッスン風景 | Comments(0)

タルト オ シトロン レッスン風景

b0295157_18534189.jpg

タルトオシトロン レッスンも無事終了致しました。

このタルト生地は、お塩を入れるタイミングのおかげで、少し塩味のきいた生地になっています。

このタルト生地でクッキーを焼いてももちろん美味しいです。
お友達がアイシングクッキーにこのレシピを使用してくれて、とても美味しかったと言ってくれました♡
みなさんもお試しくださいね。

b0295157_18534175.jpg

お持ち帰りのタルトにはケーキピックでおめかし。

ご試食にはレモンチップを。
b0295157_18534291.jpg

そして、しっとりなマドレーヌを添えて。。。

暑い夏にレモンの酸味がとても美味しいです♡
ぜひまた復習してみてくださいね。

8月のお菓子教室は、日本帰国中のため
お休みをいただきます。
また、9月から新しいレッスンケーキとともに
元気に再開致します^ ^
尚、9月のご予約開始は8月26日の予定です。
どうぞよろしくお願い致します。


[PR]
by haaachan0303 | 2015-07-21 18:37 | レッスン風景 | Comments(0)

6/11 マンゴープリンレッスン キャンセルが出ました。

急なお知らせですが、あさっての6月11日のマンゴープリンレッスンに
1席キャンセルが出ました。

ご参加ご希望の方がいらっしゃいましたら
chiharu@pastrygreaterchina.com
までお問い合わせください^^
b0295157_18522022.jpg

6月11日(木) 10時~ マンゴープリンレッスン 残席1


満席になりました。
ありがとうございました。


マンゴープリンレッスン、順調に始まっています。

ドットの時だけ、皆さんお話しする余裕もなく真剣ですが(笑)
あとは、難しいテクニックもなく終始和やかに進んでいます♪
b0295157_1852206.jpg

お持ち帰りのボックスもちゃんと倒れないようになっていますのでご心配なく。
でも保冷材はお持ちくださいね~!!!
b0295157_18522197.jpg

固まるまでの試食タイム。
お越しくださる生徒さんによっていろんなお話ができるので
わたしにとっても大変楽しい時間です。
b0295157_18522289.jpg

[PR]
by haaachan0303 | 2015-06-09 18:44 | レッスン風景 | Comments(0)

シュークリームLesson始まりました。とお知らせ。

b0295157_11133129.jpg

今月のクッキーシューレッスン、順調に始まっております♪

みんなぐんと膨らんで大成功!!
今回は好みの形にするため卵の量もきわどい調整が必要です。笑

しっかりと火練り、卵の量に気を付ける。
あとは焼き方のコツをつかめば失敗知らず。
b0295157_11133295.jpg

レッスンにお越しくださいます生徒様に惜しみなく伝授したいと思います^^
b0295157_11133257.jpg

試食にはシュークリームと焼き菓子なのに生チョコのようなしっとりチョコケーキを添えて。
b0295157_11133389.jpg

サクサクのシューの中には、とろりんクリームがたっぷりです!!
b0295157_11133472.jpg


さて、来月6月レッスンは、暑い夏にぴったりのあのお菓子の登場です。
大人気のクッキーレッスンも1日だけ作りました。

スケジュールの発表とご予約開始は
5月26日 10時スタートです。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by haaachan0303 | 2015-05-18 11:27 | レッスン風景 | Comments(0)

フレジエレッスン始まってます♪

b0295157_1212595.jpg

イースターのお休みもようやく終わり、
今日から子供たちも学校へ出かけて行きました。

今月のフレジエレッスン前半は
春休み中ということもあり、
たくさんのかわいいお子さん達も一緒に参加してくれました^ ^
b0295157_1212661.jpg

日本から取り寄せた苺を
贅沢にもふんだんにサンドして
濃厚なクレーム ムスリーヌを絞ります。

デコレーションは、皆さんのセンスの見せどころ♡
迷いながらも一番楽しい作業です。
b0295157_1212692.jpg


断面も綺麗。
全部生徒さんの作品です。
b0295157_1213099.jpg

b0295157_1213398.jpg

b0295157_1213494.jpg

b0295157_1213582.jpg

たくさんのフレジエが続々と完成しています♡
春らしくて華やかなフレジエさん、
苺のシーズンが終わるため今週が最終週になります。

今週レッスンの皆様、お楽しみに♡

そして、来月のレッスンも和菓子と洋菓子と盛りだくさん。
近日、詳細アップ致します♪
もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by haaachan0303 | 2015-04-13 11:39 | レッスン風景 | Comments(0)

クッキーレッスン風景

先月、開催しましたクッキーレッスン。
とっても楽しいレッスンになりましたので、久しぶりにレッスン風景を^^
b0295157_126237.jpg


噛みしめるごとに素朴なおいしさが味わえるウィナー。
絞りも2種類やってみました。
b0295157_126439.jpg

こちらは簡単。お子さんでもできちゃうロッシェ。
b0295157_1265100.jpg

あとは、少し塩気のきいたさくさくおいしいガレット オ ブールと
抹茶クッキー、ほろほろのブール ド ネージュ。
b0295157_12679.jpg

まるでクッキー工場のようにたくさん焼きあがります。
缶にぎっしり2段詰めて。缶に入りきらず袋のお持ち帰りもあります。笑
b0295157_126822.jpg

最後はお待ちかね たのしくおしゃべりしながらお茶時間。
どれもそれぞれ違った食感にしたくて、とびきりのクッキーレシピを集結させました。
b0295157_126923.jpg

すべて私の大事なお気に入りのレシピです♡
受講してくださった生徒様も大事に引き継いでいただけると嬉しいです。

今月も月末にもう一度クッキーレッスン。
ご参加くださいます生徒様、お楽しみに^^

3月20日 10時より
4月レッスンのスケジュール発表とご予約開始です!!

ご応募お待ちしております!!
[PR]
by haaachan0303 | 2015-03-17 12:51 | レッスン風景 | Comments(0)

和菓子レッスン終わりました^ ^

無事、3日間の和菓子レッスンが終わりました。
b0295157_236796.jpg

和菓子レッスンは、はじめての試みでドキドキでしたが
意外にも簡単に、そして香港でもこんなおいしい和菓子を食べられる喜びを
皆さんにも知って頂きたく開催しました。
b0295157_236840.jpg

富沢さんの粉末のさらしあん、
手軽さに大好評でしたね。
お砂糖の量も自分で調節できますし
練り具合でお汁粉にも、
かたさも調節できる優れものです。
b0295157_236858.jpg

今回、スタッフとしてもお手伝いしてくれたSさんにお借りした素敵な茶器で
おいしいお茶を淹れて…
b0295157_236972.jpg

ホッと和む試食タイムです♡
生徒さんにもご家族にも大大好評だったようで、お持ち帰りのお菓子もあっという間になくなったそうです^ ^
b0295157_236990.jpg

今回レッスンに使用しました富沢商店さんの材料は、来週あたりには店頭に並ぶようです。
ぜひ、またお家でも作ってみてくださいね。
b0295157_2361097.jpg

今回、お力を貸してくださいました富沢商店様、和菓子の会のお友達、
ご参加くださいました生徒様方、
本当にありがとうございました♡

実は、またまた5月にも和菓子レッスン開催予定です‼︎
次回もおいしいですよ〜^ ^
楽しみに待っていてくださいね。
[PR]
by haaachan0303 | 2015-03-07 22:29 | レッスン風景 | Comments(0)