カテゴリ:レッスン風景( 31 )

送別会レッスン

3月はお別れの季節。
この時期やはり帰任される方がたくさんいらっしゃり、お見送りが寂しい時期でもあります。

先日、帰任される生徒様の送別会レッスンをしました。
レッスンメニューは桜のパウンドケーキ。
これなら日持ちもするし、お引越し準備をしながらゆっくり召し上がっていただけるかな。
b0295157_13125229.jpg

上に桜の花を飾ると一気に春らしいパウンドケーキになりますね。
うっすら透けて見える桜餡のピンク色もかわいいです。

パウンドケーキを焼いている合間にケーキの試食をして、
またもやレッスンあとにピザランチ。
お話も尽きず、たのしくて、気づけば夕方でしたね。笑
b0295157_13125213.jpg

お別れはとっても寂しいですが、お菓子教室をはじめてつながれた素敵なご縁に感謝しています。

ようやく日本のハイテクオーブンを使ってお菓子も作れますから
レッスンのお菓子も是非復習していただきたいな。
その際はお写真もお待ちしておりますよ~♡
また私が一時帰国した際はお茶でもご一緒してくださいね。
==================================

4月レッスンのご予約は3/30 10時スタートです。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by haaachan0303 | 2017-03-28 18:23 | レッスン風景 | Comments(0)

ショコラマロンレッスン風景。

b0295157_18524389.jpg

ショコラマロンレッスン順調に進んでいます。

前月のかぼちゃのモンブランに比べると
だいぶ工程も気分的にも(笑)楽なのではないでしょうか。
b0295157_18524484.jpg

お味もチョコレートの程よい苦味、
香り付けのブランデーで
少し大人なケーキに仕上がっています。

飾りつけにテンパリングした飾りチョコレートや金箔、ナパージュでおめかしすると
やはり一段と美味しそうにみえますよね。

お味もですが、見た目の美しさもお菓子にはかかせません。
b0295157_18524576.jpg

皆さんの作品の一部です。
とってもおいしそう〜〜♡
b0295157_18524675.jpg

いよいよショコラマロンレッスンも来週で終盤です。
これからレッスンの生徒さま、楽しみにいらしてくださいね。
[PR]
by haaachan0303 | 2016-11-19 18:40 | レッスン風景 | Comments(0)

かぼちゃのモンブランレッスン始まっています。

かぼちゃのモンブランレッスン始まっています。
試食テーブルも少し秋の装い。
b0295157_18422864.jpg

秋は芋栗かぼちゃのようなねっとりとした食感、ほっくりとした甘みが欲しくなりますよね。
b0295157_18422919.jpg

今回のモンブランはそんな願望をかなえてくれるケーキになっていますよ。
お持ち帰りされた生徒様からはご家族がもっと食べたいと言ってくださったとか。嬉しいですね~♡
b0295157_18423009.jpg

かぼちゃクリームの炊き加減がポイントです!詳しくはレッスンで(^o^)/

出来上がったモンブランは、トレーとセロハンでかわいくおめかしします。
お持ち帰り時も安心ですね。
b0295157_18423114.jpg

このトレーとセロハンは多めに発注をかけてありますので、
またおうちで作ろうと思われる方やご入用の方はお申し付けくださいね^^
[PR]
by haaachan0303 | 2016-10-26 18:42 | レッスン風景 | Comments(0)

フロマージュ クリュ レッスン終了しました♪

本日、フロマージュクリュレッスンが終了しました。

なかなか皆さんの出来上がったケーキのお写真を撮る間がなかったので
お写真が撮れた一部の生徒さんのケーキをご紹介。
b0295157_17041183.jpg

途中トラブルがあったり、最後の仕上げがとっても難しかったようですが、皆さん何とか仕上がりました。
お味は保証付き!!
b0295157_17041355.jpg

ご家族が召し上がって、どこのお店のケーキなの?とおっしゃってくださった方もいらしたとか。
そんな風に言っていただけると嬉しいですね。

クリーミーなのにあっさり!
2切れ食べれるかも~とおっしゃる方多数(´艸`*)
b0295157_17041883.jpg

今月お越しいただいた生徒様はご存知ですが、今回からケーキボックスがPGCオリジナルになりました。
お菓子教室のロゴのカヌレがあちらこちらにデザインされています。
作りもしっかりとしていただいたので、お持ち帰りの際に箱の上部が下がりやすいのも改善しました。
b0295157_17041961.jpg

箱の中に保冷材をいれられるポケットもついています。
次回から小さめの保冷材もございましたら、レッスンにお越しの際にご持参くださいね。
b0295157_17042091.jpg


さて、明日は10月レッスンのご予約開始日です。
10時にブログを更新致しますので、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by haaachan0303 | 2016-09-29 17:57 | レッスン風景 | Comments(0)

レモン尽くしのレッスン始まっています。

今月は無農薬レモンを使ったレモン尽くしのレッスンです。

ウィークエンドはいつもよりレッスンの疲労度は少なめですが
シンプルだからこそ難しいので、皆さん真剣です。

ちょうど夏休みの帰国前とのことで、作られたウィークエンドシトロンをお土産に
帰省されていらっしゃる生徒さんもちらほら。
b0295157_16172435.jpg

日本のご家族やお友達と楽しいお茶の時間を過ごしてくださっているといいな
と妄想しております(*^^*)
b0295157_16172495.jpg

リターンズメニューのタルト オ シトロン。
1年ぶりの登場でしたが、我ながらやっぱりおいしい!!

男性の方は酸味に弱い方もいらっしゃるし、
生徒さんのお子さんにも食べてもらえるかな。。。と心配していたのですが
レッスンを受けてくださった生徒さんのご家族のほとんどが
全く大丈夫!大好評でした~!!と嬉しいメールを頂戴いたしました。

心配していたのでほっと安堵しました^^
b0295157_16172557.jpg

今月は夏らしく、つるんとのどごしのよいマンゴープリンを添えています。

レモン尽くしのレッスンも今週で最後です。
これからレッスンの皆さん、おいしいケーキを焼きましょうね。
b0295157_16172584.jpg


それから7月8月のレッスンですが
7月中旬から8月末まで香港不在となりますのでレッスンはお休みさせていただきます。

また9月からレッスンを再開させていただきます。
9月のご予約開始日は9/5あたりを予定しております。
長いお休みを頂戴いたしますがどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by haaachan0303 | 2016-06-27 16:41 | レッスン風景 | Comments(0)

富澤商店 香港さんのFacebookに掲載していただきました。

b0295157_13130240.jpg


先日、富沢商店のスタッフさんが研修でケーキレッスンにお越しくださいました。
その時の様子を素敵な動画にしてくださいました^^

富澤商店Facebook

是非見ていただけましたら嬉しいです。

なお、今回抹茶ミルクレープのレッスンで使用しました材料の大半は
富澤商店さんでお買い求めいただけます。

わたしもレッスン材料はじめ、パンを頻繁に焼くので
粉類をまとめてオンラインで注文して届けていただいています。とっても便利♪

粉の種類がたくさんあるのがとっても嬉しいですね。

楽しい動画ぜひぜひ見てください(*^^*)

そして、明日からはレモンを使ったレッスンが始まりますよ。
どうぞお楽しみに。
[PR]
by haaachan0303 | 2016-06-07 13:25 | レッスン風景 | Comments(0)

明日10時より5月レッスンのご予約開始です。

明日4/29 10時より5月レッスンのご予約開始です。

来月も引き続き抹茶ミルクレープのレッスンとなります。
今月のレッスンを満席でお断りさせていただきました生徒様、
キャンセル待ちをしてお待ちくださっていた生徒様、是非お越しくださいね^^
b0295157_19053418.jpg

もちもちのクレープ生地を何枚も焼いて、重ねていきます。
皆さん数をなすごとにどんどんうまくなっていかれます。

秘密のおいしい抹茶クリームの作り方は、みなさんなるほど~とちょっとびっくりされていますが
かんたんな手間一つでなめらかでおいしいクリームが完成します。
b0295157_19053438.jpg

カットした断面の層にテンションが上がります♪
b0295157_19053550.jpg

試食にはバニラパウンドケーキとシャンティ、小豆を添えて。。。
b0295157_19053534.jpg

おうちでも再現しやすいケーキで、さっそくみなさん予習してくださっているようで嬉しいです。

5月レッスンのご予約は明日開始です。
お申込みお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by haaachan0303 | 2016-04-28 19:21 | レッスン風景 | Comments(0)

帰国前の思い出作りに…

3月と言えば、せっかく香港で出会えたお仲間さんたちの帰任が決まり
お見送りも多い時期ですね。

先日、香港の思い出作りに、、、と仲良し4名様でプライベートレッスンにお越しくださいました。
4人中お二人の帰任が決まってしまったようで、とてもさびしいですよね。

レッスンメニューは皆さんが悩みに悩んでフルーツタルトに。

仲良しさんのグループレッスンでしたので
とっても和やかに楽しくレッスンが進みました^^
b0295157_10253968.jpg

お菓子作りには慣れていないとおっしゃっていましたが、
とっても素敵なフルーツタルトが完成しました!!

PGCでのケーキレッスンも香港の思い出の一つに入れていただけたら大変、光栄です。
皆さんありがとうございました。
日本での生活もまた楽しい日々になりますようお祈りしています。
b0295157_10254042.jpg



そして今月のレッスンも苺をたっぷりのせたタルト オ フレーズ。
中に自家製の苺とフランボワーズのコンフィチュールを忍ばせています。

カットした断面もグリーンにレッドと春らしく華やかですが、
コンフィチュールがあることでさらにぐっとベリーの香りが広がります。
b0295157_10254023.jpg

そして先週、約1年ぶりに帰国したお友達が香港に遊びに来てくれました(^^♪
みんなで集まって、Sさんにご指導いただきながらふわふわパンケーキを焼いての
パンケーキランチ!!!
レッスン残りのコンフィチュールがパンケーキにとても合いました♡

日本ではあんなにお店があるのに香港ではなかなか食べられないパンケーキに
久しぶりのお友達との再会で
話のネタも尽きず時間が足りないくらい楽しいひとときでした(´;ω;`)♡
b0295157_10254097.jpg

[PR]
by haaachan0303 | 2016-03-18 10:54 | レッスン風景 | Comments(0)

カフェクラシック レッスン風景。

b0295157_17595178.jpg

今月のカフェクラシックレッスンが終了いたしました。

来月も2日間、カフェクラシックのレッスンを開催予定です。
(※ご予約は明日10時スタートです!!)
b0295157_17595252.jpg

コーヒー風味の生地はあっという間に焼きあがるのですが、
クリームがおいしい分、ちょっと手間いりです^^
b0295157_17595236.jpg

仕上げにココアパウダーをかけてカットすると
お店のような仕上がりに。

美しい仕上がりを見て、皆さん達成感を感じていらっしゃるようです。笑

お持ち帰りいただいて、ご家族やおすそ分けしたお友達に喜んでいただけました~という声を
たくさんいただいております。
ほろ苦いのでお子様にはどうかな…と心配だったのですが
おいしく召し上がってくださっているようで安心いたしました。
b0295157_17595276.jpg

もうすぐひなまつりですのでテーブルに
組み木デザイナー小黒三郎さんの小さな雛人形を。

とてもかわいいです~。
b0295157_17595377.jpg


明日2月26日 10時はいよいよ3月レッスンのご予約開始です。
10時にこちらのブログにてレッスンメニューとスケジュールをお知らせさせていただきますので
ご参加ご希望の方は必要事項を記入の上、メールにてお申し込みくださいね。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by haaachan0303 | 2016-02-25 18:28 | レッスン風景 | Comments(0)

ガレット デ ロワ レッスン終了!

ブログに書きたいこともたくさんあるのに
なんだかバタバタしてしまって
なかなか更新できずにすみません。

こんな気まぐれ更新ですが、
更新してるかな〜といつも訪問して下さっている生徒さん達に感謝です007.gif

今更ながらですが、
1月のガレット デ ロワ レッスンも無事終了致しました^ ^
b0295157_21331915.jpg

(試食にはここにアイスクリームものりました)
冷凍パイシートは気軽にパイが楽しめますが
やはり自家製パイの美味しさは格別です。

レッスン後にいただくメールにも
旦那さんが大絶賛してくれました‼︎
ガレット デ ロワ 美味しすぎます‼︎
と涙の出るような嬉しいお言葉をいただき、
毎年1月はガレット デ ロワ レッスンを開催してもいいかな〜と考えたりしています001.gif

お持ち帰りのパイ生地で、また美味しそうなお菓子やお料理を作ってくれた生徒さんのお話を聞くのも、とっても楽しいです。

試食では、誰がフェーブを当てられるか
わくわくどきどき。

レッスンでフェーブを当てた強運の持ち主さんには、みんなでおめでとう〜‼︎と自然と拍手がわき起こり、とても和やかな雰囲気でした。

フェーブで運試し。2016年のでだしは好調!!
b0295157_22050266.jpg

王冠がよく似合って、とても可愛かったです♡

妊婦の生徒さんは、やっぱり運を引き寄せました♡
そろそろ予定日かな。
わたしもとても楽しみにしています。
頑張ってね♡
b0295157_22050421.jpg


1月はわたしの頭がボケボケで、
生徒さんの予約日を間違えたりで大変ご迷惑をおかけしました。
なんとかご予約くださった皆さんのガレットが焼きあがって安堵しています。

というわけで、このお写真の日は6人レッスン💦💦
b0295157_22050417.jpg





[PR]
by haaachan0303 | 2016-02-21 21:18 | レッスン風景 | Comments(0)