カテゴリ:辻調 製パン通信( 11 )

ドーナッツ◎、バタール、シャンピニオン

5月レッスンもお日にちが少ない中、たくさんのお申し込みをありがとうございました。
メールを頂戴いたしました生徒様にすべてのお返事が完了しております。
ご確認をお願いいたします。

抹茶オペラは以前、習ったけれどまた食べたい!と申し込んでくださいました生徒様もいらっしゃり、
大変うれしく思っております(#^^#)

レッスン予定の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
b0295157_16384459.jpg

少し前のパンの会のこと。

この日はふわふわのドーナッツとバタール、シャンピニオンを焼きました。
b0295157_16384468.jpg

甘いドーナツは子供たちに大人気。
おいしすぎて止まらないとのことでした。
油でぷくぷく揚げていく様子も楽しすぎて動画を撮ってしまいました。
仕上げはバニラシュガーとシナモンシュガーで。
b0295157_16384596.jpg

シャンピニオンは以前作ったときにあまりうまく形が出なかったのでリベンジ。
今回はしっかり綺麗なキノコさんになりました。

今日は、またもやお友達とかわいいパンを焼きました。
そのことはまたのちほど♪
[PR]
by haaachan0303 | 2017-05-04 17:25 | 辻調 製パン通信 | Comments(0)

菓子パン

b0295157_15130349.jpg

辻調製パン18課。
今回は同じ菓子パン生地からあんぱん、クリームパン、クッキーパン、メロンパンの4種を作りました。
生地を発酵させている合間に、カスタードクリームを炊いたり、
クッキー生地やメロン生地を作ったりとなかなか忙しく
一人でやるにはかなり事前に準備が必要ですが、今回は4人で力を合わせてスムーズに段取りが運びます。
b0295157_15040411.jpg

焼きあがったパンたちはまたもや自画自賛ですが、
かなりうまく出来上がったと思います。美人さんぞろい♡

クリームパンのクリームの包み方や生地の閉じ方、切り目を入れる具合など
今までのやり方と違い、新しく習得することがたくさん。
今までうまくクリームを包めないことが多かったけれど、これからはうまくできそう!

持ち寄りのお料理たちも色使いに春を感じました。今回も幸せなおいしさ。
b0295157_15040538.jpg


あっという間に辻調の製パン講座を受け始めて1年経ちました。
少しは腕も知識も上がった気もしますが、本当はもっともっと学び続けたい気持ちでいっぱい。
どうか製パンコース2年目も検討していただきたいな~なんて。

けれど、パン焼き仲間さんたちとこれからもお時間が合うときには
一緒にパンを焼き続けていきたいです。
この時間は、私にとってかけがえのない癒しの時間です(#^^#)
[PR]
by haaachan0303 | 2017-03-09 17:27 | 辻調 製パン通信 | Comments(0)

クロワッサン、デニッシュ

香港が寒いうちにと、ぶ~んと飛ばして第19.20課の折り込み生地のパンへ。

最終課題のシュートーレンも12月のクリスマスに終了済ですし、
辻調のHPからの方も見てくださっているようですのに順番無視ですみません(._.)。。。

みんなでクロワッサン生地、デニッシュ生地に分かれて家捏ねしてアトリエでバターの折り込み開始!
DVDで見たパイーローラーの機械がうらやましいねと言いながら
麺棒でがんばりました。
クロワッサン生地が大量過ぎて伸ばすのに悪戦苦闘。
b0295157_10293013.jpg

デニッシュにのせるブルーベリーやチェリーのコンポートも炊いて
おめかししたらなんとか見れる感じ(*_*;??

でもお味はとーってもとーってもおいしかったです。
b0295157_10293149.jpg


後日もう少し量を減らしてパン・オ・ショコラのリベンジ。
はらはらとおちる生地、なかなかうまくいったのではと自画自賛。
b0295157_10293207.jpg

涼しい間にあと2回くらい練習したいな。
[PR]
by haaachan0303 | 2017-02-02 11:25 | 辻調 製パン通信 | Comments(0)

Christmas Party

b0295157_10400495.jpg

先日のパンの会は12月の課題パンのブリオッシュと
シュトーレンを焼きました。

年の締めくくりの12月でもあるので忘年会を兼ねてのクリスマスパーティー。
毎度ながらですがテーブルに乗りきらないほどの素敵なお料理の数々。
どれもこれもおしゃれでおいしかったなぁ~。
b0295157_10400515.jpg

今年のクリスマスはおうちがリノベーション中でホテル住まいのため
クリスマスのお料理は作れそうにないので
このパーティーで大満足の私なのでした。。。♪

辻調レシピのブリッシュは甘さ控えめでまるでクロワッサンのようなバターの香り豊かな味わい。
家族にも好評だし、なによりテート成形が楽しくてまた焼いてしまいました。
b0295157_10400521.jpg

漬け込みフルーツは私が責任をもって仕込ませてもらい、
ドキドキ不安でしたがおいしいシュトーレンが焼きあがりました。

来年はもっともっと自分たちの好みに近づけたシュトーレンが焼きたいね!!
と楽しい目標ができました。
b0295157_10400632.jpg


[PR]
by haaachan0303 | 2016-12-24 18:04 | 辻調 製パン通信 | Comments(0)

製パン通信講座 第13.14課

今月の課題パンの中から、
お仲間さんたちと焼いたパンは
パン ヴィエノワとハードトースト、ツオップフ。
b0295157_19234825.jpg

ツオップフの三つ編み成形がとってもかわいい焼き上がりに♡
ふわふわのレーズン入りの生地にあられ糖とアーモンドの食感がたのしいです。
b0295157_19235076.jpg

ハードトーストとは、その名前の通り
トーストしていただくのが美味しいパン。

焼き上がりとともにパチパチと天使の囁きとともに表面が割れていきます。
b0295157_19235152.jpg

パン ヴィエノワには切り込みをいれて
マロンクリームをサンド。
これがたまらなく美味しくてハマってしまいました♡
b0295157_19235261.jpg

PGCのスタッフにも食べさせたくて
また焼いてしまいました。

いろいろと気になる点があるので
レポート提出はパン ヴィエノワに。
先生にたくさん質問しようっと037.gif

張り切ってクープナイフで切り込みを入れたら
ちょっといも虫のような…008.gif
お気に入りのパンレシピとなりました。

本当に辻調レシピは流石なおいしさで、
こんなパンが焼けるようになって
本当に嬉しいです。
b0295157_19235286.jpg


[PR]
by haaachan0303 | 2016-11-19 19:08 | 辻調 製パン通信 | Comments(0)

製パン通信講座 第11.12課

b0295157_10482642.jpg

辻調製パン通信講座 第11、12課のパンは
オートリーズ法で作るパン・トラディショネル。バゲットと成形を変えてエピも。
ぶどうパンと、あとここには写っていませんが このときオーブンの中には角食パンも。

食パンもぶどうパンも5斤ずつ、バゲットも5本焼いたのでたくさんのパンが焼きあがりました!!
b0295157_10482725.jpg

今回はそれぞれ朝早くからパンを捏ねての集合。
お疲れさまでした。

パン・トラディショネルは今までいろいろな仕込み法を学んできましたが、
このオートリーズで作るパン・トラディショネルは絶品でした!!
レストランで出してもこれなら負けないよね~とみんなで自画自賛(^^♪

ぶどうパンもふわふわおいしくて何度も焼いています。
b0295157_10482823.jpg

パンの通信講座を始めて早くも半年がたちました。
ここまで楽しく続けられたのも一緒に頑張れるお仲間がいるからこそ。
ふとなんとなく始めてしまった通信講座ですが今となってはやってよかった!としか思いません(*^^*)

少しずつですがパンの知識もついてきているような気がしますし、
そして何よりますますパンを焼くのが楽しくなりました。

半年分の新しい教材も届き、テキストを開いてはできるかな~という不安と楽しみが入り混じります。

さて、このトマトのコンポート。

先月レッスンしたフローマージュクリュクリュのコンポートアナナスを作られたAさんが
シロップの中に湯剥きしたプチトマトをマリネして、その後ゼラチンを入れてゼリーに。
私がレッスンしたものがこんな素敵な前菜に変身するんだと、とても感激してしまいました!!
b0295157_18425681.jpg


トマトが甘くておいしい♪
皆さんのアイデアには脱帽です(´艸`*)
[PR]
by haaachan0303 | 2016-10-25 19:10 | 辻調 製パン通信 | Comments(0)

製パン通信講座 第9.10課

b0295157_17585178.jpg

辻調製パン通信講座 第9,10課のパンは
パン・ファンテジーとグラハムブレッド。

パン・ファンテジーはパン トラディショネルの生地をバゲット成形でなく
色々な形に成形したもの。

大きめに分割した生地でフガスを。
おさるさんのような、カオナシのような面白い成形にみんなで大笑い。

小型パンはシャンピニオン、タバティエール、ファンデュ、こっぺ成形に。
でも、ホイロ時に見直す点ありで、また近々リベンジします。
次こそきれいに焼き上げたい!!
b0295157_17585238.jpg

クラムはこんな感じ。お味はとっても美味♪
b0295157_17585397.jpg

グラハムブレッドは、大成功!!
粉量の大半が小麦全粒粉なのでぱさぱさするのかな~なんて話していたのですが
クラム内は水分を含んでむっちり。
サンドイッチに最適です。
b0295157_17585442.jpg

若干はしかにかかってますけどカオナシさんとお友達作のかぼちゃの前菜。
ハロウィンですね??
b0295157_17585515.jpg

翌日は、またべつのお友達が来てくれたので前日に焼いたパンに
かぼちゃ餡とクリームチーズ、スモークサーモンとサラダ菜とサワークリームをサンドして
ランチしました(*^^*)
b0295157_17585691.jpg


[PR]
by haaachan0303 | 2016-09-26 18:45 | 辻調 製パン通信 | Comments(0)

製パン通信講座 第7.8課

b0295157_21562720.jpg

夏休み前に焼いたパン。

粗塩とローズマリー、オリーブのフォカッチャ。
またまた生イーストで焼くのでもっちり美味しい♡
b0295157_21562778.jpg

パン オ トラディショナルはストレート法とポーリッシュ法の2通りを焼きました。
b0295157_21562834.jpg

ストレート法はボリュームや色味はあまりでませんが、クラムの気泡が出やすいとのこと。

どちらが好みか、パン焼きに費やせる時間によって焼きわけたいです。
b0295157_21562898.jpg

8月は、パンをまったく焼かずのおさぼりぶり😅
徐々にやる気スイッチを稼働させねば…

[PR]
by haaachan0303 | 2016-09-02 15:00 | 辻調 製パン通信 | Comments(0)

製パン通信講座 第5.6課

b0295157_21543451.jpg

パンの通信講座のおはなしが続きます。。。

第5.6課は生イーストを使ったテーブルロールと
カイザーゼンメル。

生イーストに油脂もたくさん入るので
ふわふわで、今まで焼いてきたテーブルロールの中で一番美味しいものが焼きあがりました011.gif
b0295157_21543485.jpg

子供たちにも大好評で、このテーブルロールは
もう何度焼いたことか^ ^
神レシピ♡♡

カイザーゼンメルは、みんなで色々な押し型を買って、白けし、黒けしの実、白胡麻をつけて焼きました。
おかげでかわいい焼きあがりに。
b0295157_21543477.jpg

テーブルロールはもっと美しい成形に。
そして卵の塗りむらを無くすように努めたい!

レポートには、このテーブルロールを提出して
先生にたくさんアドバイスや質問に答えていただいたので、念頭に置いてまた練習焼きしたいと思います。
b0295157_21543598.jpg

カイザーゼンメルは上に付けたけしの実や胡麻がさらに香ばしさを増して、
とっても美味しかった〜〜。
b0295157_21543507.jpg



[PR]
by haaachan0303 | 2016-07-20 21:54 | 辻調 製パン通信 | Comments(0)

製パン通信講座 第3.4課

パン焼き仲間さんとこの1年間頑張ると決めた
製パンの通信講座。

第3、4課は元種を作ってミキシングしていくパンを学びます。
b0295157_21522960.jpg

胡桃が香ばしいパン オ セーグル ノア。

扱い辛い生地だったけど、とっても風味が良いカンパーニュ。

ドイツパンのヴァイツェンブロード。

欲張って3種類ものパンを焼いたので
オーブン回転がうまくいかず、ヴァイツェンブロードは少し過発酵に007.gif
なのでシュガーバターを塗ってオーブンでサッと焼いてごまかし作戦でいただきました。笑
b0295157_21522975.jpg

カンパーニュは以前のパンの会でも元種法で焼いたのですが、今回は加水率がかなり高めなので、お味がとっても良かったです。
b0295157_21523004.jpg


辻調レシピはイースト少なめで
じっくりゆっくり発酵させるので
とても美味しいパンが焼きあがります。

ただ、時間がかかるので元種法は
オーバーナイトで元種を発酵させられるし
翌日の作業、発酵時間が少し短縮できて
お味も◎
メリットがいっぱいです♡

[PR]
by haaachan0303 | 2016-07-19 21:50 | 辻調 製パン通信 | Comments(0)