カテゴリ:パン同好会( 9 )

クロワッサンとデニッシュいろいろ♪♪

少し前になってしまいますが、2月の寒い時期のお友達とのパンの会のこと。

香港が寒いうちにぜったいやろう~と言っていたクロワッサンとデニッシュ。
クロワッサン係2名とデニッシュ係2名に分かれて各自おうちから捏ねてオーバーナイトさせた
パン生地をもって集合♪

わたしはデニッシュ係。。。
バターが多い分折り込みが大変でしたがなんとかかんとか(;'∀')

おいしそうなクロワッサンが焼きあがりました。
焼き立てはパリパリ。おいし~い♡
b0295157_11344241.jpg

デニッシュはカスタード&苺、カスタード&チェリー、カスタード&ミックスベリー、アーモンドクリーム入り
と4種類も作りました。
折り込みは大変だったけど、成形に上にのせるものは無限大。
たのしかったなぁ( *´艸`)
b0295157_11344221.jpg

みんなが持ち寄りしてくれたお料理と焼き立てクロワッサンとデニッシュで素敵ランチ。
かなりハードでしたが、おいしいものを食べると疲れも吹き飛びます。

ケーキレッスンの後の試食も皆さんこんな風に感じてくれているといいなぁ。
b0295157_11344272.jpg


実は、この春4月からパンの会のメンバーで新しいことへスタート、挑戦します。
久しぶりのこの感覚、不安もいっぱいですが
お友達と一緒なら頑張れそうで不安よりもワクワク楽しみな気持ちが強いです。
この歳で、また新たな挑戦。。。1年後にはぐんと成長しているのを夢見て、、、(;´∀`)
b0295157_11344318.jpg


[PR]
by haaachan0303 | 2016-04-14 12:52 | パン同好会 | Comments(0)

シュープリーズとメロンパン

今年初めのパン焼き会はシュープリーズとメロンパンでした。
シュープリーズとはカンパーニュの中身をくりぬいてサンドイッチにしたもの。
メロンパンはアールグレイの茶葉を入れて紅茶風味に。
b0295157_12221224.jpg

またまた皆さんの素敵な持ち寄りのお料理と焼きたてパンで素敵ランチ♪♪
b0295157_12221219.jpg

シュープリーズは見た目もかわいくて、食べるのがもったいなくなってしまいます。

サンドイッチを食べた後のパンの器は、
中にポテトグラタンを入れてチーズをのせて焼き、晩御飯に出しました^^
b0295157_12221315.jpg

Aさん作のバーニャカウダ、このラディッシュの飾り切りがお見事でした!!
このミニキャロットもかわいかったな♡
b0295157_12221344.jpg


今回はパンをくりぬくのに苦戦したり、、、
メロンパンがちょっと思い通りにならなかったり、、、
課題は残りましたがまたみんなでリベンジしようと誓いました。笑

でもとってもおいしくて、おしゃべりも楽しくて
お友達との楽しい時間やおいしいものは日々の活力になりますね^^
気が早いですが、次回が楽しみです♪

その前に旧正月~(*_*)
また活気づいた、忙しない香港になりそうですね。
[PR]
by haaachan0303 | 2016-01-18 12:41 | パン同好会 | Comments(0)

イングリッシュマフィンとマロンロールパン

b0295157_16273545.jpg

すっかり私の生活には無くてはならない楽しみになったお友達とのパン焼き会(´艸`*)

今回はイングリッシュマフィンとマロンロールパンを焼きました。
イングリッシュマフィンは型も手作りしました。

そしてエッグベネディクトに♡
残念ながら娘ちゃんがお熱で来れなくなってしまったNさんが教えてくださった
泡立てながら作るふわふわオランデソースとっても絶品でした!!
b0295157_16273551.jpg

Aさんお手製のフルーツのはちみつ漬けとチーズをのせたものも
デザート感覚でおいしかったなぁ~。

Sさんのトマトのマリネもおいしくって、早速次の週末に真似っこして作りました^^

マロンロールはモンブランでも使っているマロンペーストと渋皮栗をロールして。
想像通りのまちがいないお味です♡

先月レッスンのアップルパイも。
今回も素敵ランチで心もお腹もいっぱいになりました。

年明けは難しいパンに挑戦する予定。。。できるかな 笑
でもとても楽しみです。
b0295157_16273642.jpg


お知らせです!!
b0295157_16273639.jpg


★Parent and Kids Class 親子レッスン★
Snowman Strawberry ShortCake

(直径15㎝ 高さ20センチ程度)

キャンセルが出ましたので募集いたします!!

12/12 10:00~ 残席1

ご兄弟でしたらご一緒にご参加していただけます。

レッスン後には講師が作ったケーキを、みんなで楽しくいただきます♪
私からお子さんにちょっとしたプレゼントも用意しています( *´艸`)おたのしみに。

日本の苺に日本のフレッシュクリームを使用致します。
香港でもなかなか食べれないおいしいショートケーキです。

今週の土曜日です♪
Christmasには少し早いですが、
週末に、お子様が作られましたケーキをご家族の皆さんで召し上がってくださいね。

ご希望の方はchiharu@pastrygreaterchina.comまでご連絡くださいね。
ご参加お持ちしております。
[PR]
by haaachan0303 | 2015-12-10 17:07 | パン同好会 | Comments(0)

かぼちゃパンとカンパーニュ。そしてお知らせ。


私がと~っても楽しみにしているお友達とのパン焼きの会。

今回は、ハロウィンにちなんでかぼちゃパンとカンパーニュを焼きました。

かぼちゃパンは中の餡もふかしたかぼちゃをマッシュして手作りしたので
とってもやさしい甘みに仕上がりました。
翌日でもふわふわやわらか。

b0295157_17264542.jpg


そして久しぶりにハード系のパンを焼きましたが
ハード系のパンって焼き上がりがテンション上がります♪♪

b0295157_17264569.jpg


バリっと焼きあがりました^^
この姿を見るとまたやきたくなるなぁ~!!!
b0295157_17264690.jpg


またまた素敵ランチ。

余ったかぼちゃと茅乃舎のお出汁でポタージュを作って、
おいしいハムにチキンとお豆のサラダ(よ~く見てください。上のチーズまでハロウィン仕様に♡)
あとは、パプリカとマッシュルームのキッシュ。
そしてカンパーニュにお友達お手製のスプレッドを添えていただきました。
b0295157_17264653.jpg

本当に本当においしかったなぁ~~。

みんなお料理上手でセンスも抜群なのでいつも刺激をたくさんいただいて
たのしいおしゃべりとおいしいランチで夢のような楽しい時間です。
b0295157_17264716.jpg


また次回も楽しみ。

少し涼しくなって、秋めいてくるとオーブンが使いたくなりますね。
たくさんパンも焼きたいなぁ。。。

それから来月のレッスンもおいしいレシピが完成しました!!
オーブンが使いたくなった私が作ったレシピ、、、ということで、たっぷりオーブンを使うお菓子ですよ。
おうちにオーブンが無いという生徒さんもアトリエでたっぷり堪能していただければと思います。
ご予約開始は10月29日を予定しております。

もうしばらく、ご予約開始まで楽しみにお待ちいただけると嬉しいです^^
[PR]
by haaachan0303 | 2015-10-16 18:19 | パン同好会 | Comments(0)

ドーナツとベーグル。

b0295157_23584561.jpg

お友達と今回はドーナツとベーグルを作りました。

イーストで膨らませるドーナツは、やっぱり美味しい♡♡
油で揚げている姿ですら、ぷっくり愛おしい。笑
b0295157_17574738.jpg


リングドーナツはお砂糖を。
ねじねじドーナツにはきな粉を。

むっちりベーグルには、
スモークサーモンとクリームチーズの王道サンドと
ラズベリー&クリームチーズのサンドも。
b0295157_23584653.jpg


持ち寄りね〜なんて決まりはまったくないのに
みんなお料理上手でいつも素敵なお料理がそろいます^ ^ 幸せ♡

生ハムメロンにオレンジ入りのサラダ、
春巻きの皮につつんだチーズフライに
かぼちゃの冷製スープとビシソワーズ。
b0295157_23584757.jpg

どれもと〜っても美味しかったです‼︎

しかも、発酵のあいまにクレープをちゃちゃっと焼いて、デザートにクレープシュゼットまで作ってしまいました。

フランベがワー‼︎キャー‼︎の大騒ぎの大笑い。
楽しかった٩̋( ˃̶̤́ ◟ ॢ˂̶̤̀ )
そして急いで食べてしまったので、
クレープシュゼットのお写真はありません。笑

今回もお腹も心も満たされました♡

お持ち帰りしたドーナツ、娘たちがおいしいおいしいと頬張っていました。
また作ってあげたいな。



[PR]
by haaachan0303 | 2015-07-06 23:21 | パン同好会 | Comments(0)

ピザとアップルリングパン

b0295157_12095990.jpg


パン焼き仲間さんたちとアップルリングパンとピザを焼きました^^

いつものんびりな私たちを引っ張ってくれていたSさんが帰国されてからはじめての
パン焼き会。。。どうなることやらと心配でしたが
なんとか素敵なピザランチが出来上がりました!!

ピザはモッツァレラとバジルのピザと、ポテトとローズマリーのピザ。
とってもおいしかったです。

そしてふわふわ甘いアップルリングパンは
子供のころ食べたY崎の大きなリングパンのなつかしいお味。
やっぱり大好きです。
この時は焼き立てだったので、あとでアイシングをかけました。

暑い時期にぴったりのビネガーのきいた野菜のマリネ。
あまりにおいしくてレシピを教えていただいて、早速作ってみました。
この夏何度も作ってしまいそうです。

そしておなじみマンゴープリンをデザートに。
最近のおもてなしデザートはこればっかりです^^
みなさんもお友達やご家族にまた作ってあげてくださいね。

今回もたくさんしゃべって、たくさん食べて、お腹も心もいっぱいのランチでした^^
実はこちら先月のお話。笑
今月もまたまた素敵ランチをしたので、後日アップさせてくださいね。
[PR]
by haaachan0303 | 2015-06-19 12:07 | パン同好会 | Comments(0)

肉まんと焼売

b0295157_1151355.jpg

今月のパン焼き仲間さんとのお題は、肉まんとシュウマイでした。

みんなでシュウマイを包んでいるところ^^
551のように大きめシュウマイです!!食べ応えたっぷり。
b0295157_115141.jpg

蒸篭で蒸しあがったところ~♡♡
b0295157_1151596.jpg

ほわんほわんの肉まん♡
もう、ほ~んとおいしかった。あんまんまで作ってしまいました。
b0295157_1151661.jpg

そしてくるみパンまでも。
Aさんが杏仁豆腐を作ってきてくださって、何とも豪華なランチになりました。
b0295157_1151679.jpg

この素敵すぎる楽しすぎるパン焼き仲間さんのSさんが今月末で帰国されることになってしまい
本当に本当に寂しいです。。。
もっともっと出会って早くにこうして仲良くなれたらよかったのに…と悔やまれます。
でもまた日本に行ったときは遊びに行きますね。
香港にもまた遊びに来てくださいね^^
[PR]
by haaachan0303 | 2015-03-27 11:43 | パン同好会 | Comments(0)

パン同好会( ´◡͐`)♡

昨日は、またまた5人のパン焼き仲間さんと楽しい時間( *´艸`)

チョコシートも手作りして、折込パンと
フレッシュのブルーベリーをたっぷり使ったブルーベリーパンを作りました。

はたまた大量!!!いい香り~。
折込パンは、ひゃ‐ひゃー言いながら、
三つ編みの仕方もわからなくなったり。。。大騒ぎの大笑いでした。
b0295157_1227462.jpg

幼稚園から戻ったパン大好きな娘が、焼き立てのブルーベリーパンを2つもぺろりと食べてしまいました。
(みなさん、すいませんでした)

みんなで持ち寄り、焼き立てパンと一緒にランチ。
b0295157_1227473.jpg

人参のサラダと、ほうれん草とじゃが芋のスープも絶品でした♡

おいしかったなぁ~。
こんな時間が過ごせて幸せです。

パン焼きも復習しなくては。
同好会の皆さん、昨日もありがとうございました♡
次は肉まん???笑

引き続き2月11日 10時~ 抹茶オペラレッスン
キャンセルが出ましたので、1名様お席がございます。
ご希望の方はchiharu@pastrygreaterchina.comまでご連絡くださいね。
よろしくお願い致します。

※生徒様へ※
只今、iPhoneが壊れてしまいお電話、ラインがつながりません><
何かございましたらメールにてご連絡くださいね。
[PR]
by haaachan0303 | 2015-02-06 12:54 | パン同好会 | Comments(0)

パン!パン!パン( ´◡͐`)

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は、たくさんの生徒様にお越しいただきまして本当にありがとうございました。

体調を崩してレッスンをお休みさせていただくこともあったのですが
皆さんのあたたかいお心遣いに救われた一年でもありました。

今年の目標は、自分自身もっともっと勉強して皆さんに喜んでいただけるAtelier PGCにしていきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*

お菓子教室をはじめてから
しばらくパン作りから遠ざかっていたのですが
今日は、パン焼き仲間のお友達と5人でたくさんのパンを焼きました( ´◡͐`)

Tさんのわかりやすい丁寧なご指導のもと、みんなと楽しく作りました。
1人で焼いている時とは違い、
ほんと、勉強になりました♡
b0295157_0382873.jpg

やっぱり、成形するときのあのパン生地の柔らかさやオーブンからパンが焼きあがる香りがたまらなく好きです。
b0295157_0382914.jpg

ちょうどお昼過ぎにすべてのパンが焼きあがったので
みんなでランチ♡

ベーコンエピにハムロール、コーンマヨパン、あんぱん、クリームパン、ミルクフランスと
なんと6種類も出来上がりました。
全部で72コも作ったのですよー‼
b0295157_0382976.jpg

どれもとっても美味しくてぺろっと食べてしまいました。

美味しくて楽しすぎる一日でした♡

ちゃんと忘れないうちに復習します‼

Tさん、Aさん、Oさん、Sさん、
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
また、次回も楽しみにしています。
[PR]
by haaachan0303 | 2015-01-09 00:38 | パン同好会 | Comments(0)