カテゴリ:つぶやき( 15 )

伊右衛門サロンと日牟禮乃舍

本日はたくさんのお申込みありがとうございました。

満席でお断りさせていただきました生徒様、大変申し訳ございませんでした。
もしお席に空きが出ましたらキャンセル待ちの生徒様優先でご連絡させていただきますので
よろしくお願い致します。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

今回の京都旅で伺った素敵なお店を少しだけ。。。

b0295157_18355670.jpg

ペットボトルのお茶でおなじみの伊右衛門が展開しているカフェ。
伊右衛門サロン。

朝ごはんからランチにティータイムと盛りだくさんに楽しめます。
店内もとてもおしゃれ。
b0295157_18355609.jpg


メニューを見て迷いに迷って、欲張りな私は松花堂おやつに。
9品ものおやつが1プレートに。あったかいぜんざいまでのっています(^^♪
b0295157_18355658.jpg

今度はお食事もぜひいただいてみたいです。


そして週末は実家にすこしだけ帰って、
大好きな近江八幡の日牟禮乃舍さんでランチしてきました。
b0295157_18355712.jpg


釜戸があったり、囲炉裏を囲んでいただく店内がいつ来てもわくわくしてきょろきょろしてしまいます。
b0295157_18355799.jpg

ここはたねやさんのお店なのでお食事のはじめと最後に
たねやさんのお菓子が出てきます。

食前は日牟禮餅。
b0295157_18355748.jpg

お食事は蒸篭に入った筍のおこわや名物の赤こんにゃく、
クラブハリエのバームクーヘンを飼料に混ぜて育った豚の角煮や
クラブハリエが取り扱っているオリーブオイルをかけていただくトマトのスープなどなど。

どれも一品一品がこだわったお料理に大満足のランチでした。
b0295157_18355806.jpg

食後には店先でたこ焼きのように焼いていらっしゃるつぶら餅が出てきました。
あたたかくてもっちり、中に餡子がはいった胡麻団子のようなお味でした。
b0295157_18355836.jpg


やはり日本はどこで食べてもおいしく、
お腹を壊してでもたくさんおいしいものを詰め込んできました。(笑)

夏休みにまた日本に帰国される生徒さんも多いかな。
皆さんもおいしいものいっぱい楽しんできてくださいね♪
[PR]
by haaachan0303 | 2016-06-01 19:22 | つぶやき | Comments(0)

oHacorteさん ippe coppeさんへ

しばらくお休みをいただき、沖縄へ行ってまいりました。

もちろん行きたかったケーキ屋さんパン屋さんにも
しっかり足を運んできました♪♪
b0295157_11451776.jpg

フルーツタルトの専門店オハコルテさんへ。

沖縄で大人気のお店でベーカリーもまぜると5店舗もあるそうです。

りんごとアールグレイのタルトとベリーのタルト。
果物がみずみずしくておいしいので、ぺろっと食べてしまいました。
b0295157_11451759.jpg

かわいいお庭のテラス席もあります。
店内には素敵な雑貨も販売されていました。
b0295157_11451850.jpg


お次はオハコルテさんご近所の天然酵母パンippe coppeさんへ。
このあたりは本当におしゃれなお店がたくさんです!!
狭い範囲内にぎゅっと素敵なお店が集まっているのでおすすめです。
b0295157_11451879.jpg

開店時間は12時半からと遅めですが、開店と同時に
小さな店内の中に行列ができます。

わたしは、張り切って3番目にならんだので
大人気の食パンもしっか買うことが出来ました。
b0295157_11540145.jpg

ラスクやスコーンもたんまり買って、ほくほくな気分で帰りました。
b0295157_11451921.jpg

まだまだ行きたかったお店があったのですがまた次のお楽しみに。。。
b0295157_11493298.jpg


香港→沖縄に帰ってしまわれた
私のお菓子教室にも通ってくださっていたmさんにもお会いできて
本当にうれしかったです(´艸`*)

またしっかり充電してきたので年末のクリスマスに向けて
お仕事頑張ります!!

もうレッスンのクリスマスケーキのレシピは完成しました~。
お店にも負けないスペシャルケーキを作りますよ♡ 
[PR]
by haaachan0303 | 2015-11-13 11:24 | つぶやき | Comments(0)

Tartes & Pop

お友達のフランス人のパティシエさんがお店をオープンされたので
週末さっそく行ってきました。

お店の名前は Tartes&pop
場所はWestern Marketの横Morrison ST.を挟んだ向かい側にあります。
b0295157_18594618.jpg



おしゃれな店内(´艸`*)
b0295157_18594651.jpg



おいしそうなタルトが並びます。
以前、PGCのアトリエで試作なさっていたときに、運よく試食できた生徒様もいらっしゃいましたね。
b0295157_18594748.jpg



ミニタルトのギフトボックスもあります。
b0295157_18594718.jpg



素敵な店員さんがお迎えしてくれますよ^^
ごめんなさい。シェフの写真が無い~!!シェフも素敵なイケメンさんです^^
b0295157_18594790.jpg



タルトは一つずつ小さなボックスに入れてくれるので
そのままお客様にも配りやすいです。
b0295157_18594898.jpg



とってもおいしくておしゃれなお店なのでぜひ行ってみてくださいね。
[PR]
by haaachan0303 | 2015-09-22 19:30 | つぶやき | Comments(0)

香港に戻りました。


長らくお休みをいただきました。
先日、香港に戻りました。

日本は朝晩涼しくなってきて、秋めいてきたなぁと思っていたところ
香港に到着して、やっぱり暑い!!!!
もう日本が恋しくなっています。。。
b0295157_16073240.jpg



皆さんも楽しい夏を過ごされましたか?
またお会いしていろいろなお話をできますのを楽しみにしております。

わたしの夏休み、今回はひと月近くゆっくりさせてもらい
地元の友人とあそんだり、神戸に旅行に行ったり、おいしいものもたくさん食べて
心もからだもたっぷり充電してきました。

このブログはお菓子のことばかりで、
あまりプライベートなことは書かないのですが
日本でお伺いしてきたかわいいお店のことをちょこっと(´艸`*)
b0295157_16073310.jpg



わたしの地元にある&Anneさん。

昔ながらの商店街の中にひっそりとかわいらしいお店が佇んでいます。
お店の外の窓から覗いただけでワクワクするのですが
店内も本当にかわいらしくて、ショーケースに並ぶケーキや焼き菓子に釘づけになってしまいます。
お味もとってもおいしくて、自分でもこんなお菓子をつくりたいなと
はやくお菓子が焼きたくなってしまいました。
b0295157_16073317.jpg




ジャムやシリアルもあってお土産にも良し♡
奥には選び抜いた本や雑貨もならんでいて、長居してしまうほどの素敵な空間でした。
b0295157_16073373.jpg



さて、予定通り9月レッスンのご予約開始は
8月26日 10時~となります。

まだまだ夏が続く香港ですが、少し秋を感じるお菓子に移行していきますよ^^

どうぞお楽しみに。
[PR]
by haaachan0303 | 2015-08-24 16:31 | つぶやき | Comments(0)

ヘクセンハウス

12月に突入し、あれよあれよと毎日が過ぎて行きます。

気づけばもう12月半ば‼
クリスマスも目前となってきました。

アトリエもクリスマス一色です♡

玄関のツリーにはクッキーのオーナメントも吊るしています。
b0295157_2124524.jpg

スパイスの効いたジンジャーブレッドのオーナメントもあります^ ^

b0295157_2133265.jpg

そして、今年もヘクセンハウスを作りました。
b0295157_2133322.jpg

窓もあります。

よく、お子さん達は中を覗いてくれているようです。笑
b0295157_2133415.jpg

ヘクセンハウスレッスン、今年もやりたくてBOXも発注したのですが、なにせ時間がなーい‼

作りたいなぁって生徒さん、いらっしゃるかな?
ご希望の方が多ければ検討してみようかな…♡

見ても、食べても美味しいクッキーハウス。
我が家の娘たちは、すでに一軒 崩壊してお腹におさめました。笑
[PR]
by haaachan0303 | 2014-12-14 01:54 | つぶやき | Comments(0)