カテゴリ:つぶやき( 15 )

最近の美味しいもの色々。

生徒さんやお友達からよくおいしいもののおすそ分けをいただくのですが
なかなか写真におさめられずに、食べ終わってからあーーーっ!!!と
思うことがしばしば。。。

今回はちゃんと写真におさめられたものがあるので
ちょっとご紹介させてください。
ほかにも良いものをいただいたのにお写真撮れていない生徒様ごめんなさい!!

こちらはずっとあこがれていた福岡のBionさんのお菓子。
ようやく注文することができて、はるばるお取り寄せしました。
b0295157_10501379.jpg

包装紙から箱から何から何まで美しいのです。

箱を開けた時も焼き菓子の美しさにしばらく食べるのをとまどってしまうほど。
発酵バターや国産小麦、有機のオートミールなどを使ったやさしくて丁寧なお菓子たち。
季節のボーロも塩バターサブレもおいしかった~。
b0295157_10501498.jpg

そしてこちらはNさんから頂いた自由が丘Feveのラズベリーカシューナッツ。
豆菓子がこんなにおしゃれでおいしいなんて!!
b0295157_10501525.jpg

Mさんから頂いた台湾限定のChristine Ferber。
洋ナシと中国茶のコラボ。合わないわけがなく、パンにつけたり
ちょっとポークソテーにつけてみたり♡
b0295157_10501561.jpg

そしてご近所お友達のSさんにいただいた鈴屋のデラックスケーキ。
この包み紙のレトロ感大好きです!!中はカステラケーキにジャムがサンドしてあって
ホワイトチョコが全体にかかっているのですが
これがもう止まらぬおいしさなのです。
日本に帰国したときに絶対お取り寄せしたい1品です。
b0295157_10501645.jpg



[PR]
by haaachan0303 | 2017-06-12 11:32 | つぶやき | Comments(0)

抹茶オペラレッスン終了しました。

b0295157_10483355.jpg

抹茶オペラのレッスンが終了しました。
バタークリームですが、本当に軽いクリームに仕上げていますので
重くなくペロッと召し上がっていただけたのではないかと思います。

このクリームはダコワーズにサンドしたり、マカロンにサンドしたり
いろいろと応用可能ですので是非また作っていただけたら嬉しいです。

b0295157_10493432.jpg

そして付け合わせには、夏らしいさっぱりとしたヴェリーヌを。
伊予柑のゼリーにレモンの花の蜂蜜のムースを重ねています。
この蜂蜜がおいしくておいしくてお気に入り。
レモンの花の蜂蜜を使ったレッスンもいつかやりたいなぁ(^^♪

明日からはいよいよピュイダムールのレッスンが始まります。
これから準備です!
皆さんに喜んでいただけるようがんばります。
[PR]
by haaachan0303 | 2017-06-05 11:03 | つぶやき | Comments(0)

川善茶居さん

b0295157_10425459.jpg

ずっと行ってみたかった川善茶居さんへ行ってきました。

ビルの5階にひっそりとたたずむ、この重圧感あふれる美しい空間。
b0295157_10425490.jpg

小さなお店ですが、週末は ひっきりなしにお客さんがいらっしゃり常に満席です。
b0295157_10425517.jpg

サンドイッチなど軽い軽食もありますが
主に抹茶のお菓子と中国茶がメインのようで、抹茶のアフターヌーンティーもありました。
b0295157_10425530.jpg

あたたかいお茶とともにいただいたのは、蒸篭に入ったアツアツの抹茶チーズタルト。
これがおいしくて娘たちに奪われる。。。
b0295157_10425693.jpg

お店の看板猫ちゃんもいて、テラス席でくつろぐ姿に癒されました。
b0295157_10425722.jpg


[PR]
by haaachan0303 | 2017-05-23 10:53 | つぶやき | Comments(0)

返信完了致しました。

4月レッスンのお申込みをしてくださいました生徒様すべてにお返事が完了しています。
ご確認をお願いいたします。

急遽、今朝思い立ってレッスン日を1日増やしたのですが
たくさんのお申し込みをいただき、満席でご希望に添えなかった生徒様もいらっしゃり
大変申し訳ございませんでした。

今回は特に帰任された生徒様もたくさんおられましたので、
果たして定員のお申し込みがあるのかなぁといつも不安に思っています。

ですので皆様のお申込みに、毎回毎回 感謝しております( *´艸`)
いつも本当にありがとうございます。

来月は新規の生徒様も数名いらっしゃり、また新しい出会いが楽しみです。
レッスン予定の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

おうちで桜モンブランを復習したい方は、桜餡の購入も可能ですので
ご希望の方は、レッスン時におもうしつけくださいね。
桜餡は、ほかにも桜あんぱんや桜団子、桜のシフォンケーキなど使い道はたくさんです。

b0295157_16383825.jpg

先週、チムトンにOPENした パンとエスプレッソと さんに行ってまいりました。
週末だったので1時間近く並んだのですが、私たちの目の前の方でお目当てのフレンチトーストは売り切れてしまいました。
せっかく並んだのでEAT INでパニーニやサンドイッチをいただいて
お持ち帰りパンもたっぷり買い込んできました。

もちもち柔らかくておいしいパン!香港でなかなかおいしパンは無いので
こういった日本からおいしいパン、カフェが来るのはうれしいことですね。
フレンチトーストいつかリベンジしたいなぁ。

写真のムーという食パンはおいしくて しかも手のひらサイズで、すぐなくなりました??
我が家は主人以外パン好きなのであっというまになくなります。

今もオーブンには、角食パン4斤焼き中(*_*;
明日は娘が校外学習でサンドイッチをもっていく予定なのと、
姪っ子がパン好きなのでできるだけ安心なパンを食べさせたくて大量焼きです!!
[PR]
by haaachan0303 | 2017-03-30 17:14 | つぶやき | Comments(0)

ひなまつり

b0295157_16111305.jpg

先日、福岡から あまりのお顔の愛しさに持ち帰った博多人形のお雛様。

皆さんに見ていただこうとアトリエの玄関に飾っていたら、
なんとお雛様は玄関先に飾ると良くないと知り、急いで移動しました008.gif

風水って知れば知るほど悩ましい…。

b0295157_16111407.jpg

こちらは小黒三郎さんの木のお雛様。
積み木みたいにも遊べて、片付けもパズルのように簡単。

去年この小黒さんのお雛様を見た生徒様がオーダーされて一年越しで届いたお雛様を見せていただきましたが、とってもとっても素敵でした‼︎(御写真載せたかった029.gif

最近、完成させた桜のパウンドケーキ。

ちょっと和菓子の様も感じられる美味しさで
自信たっぷりのレシピです^ ^
b0295157_16111525.jpg


1年半前に日本に帰国された生徒さんから
お雛祭りにパンナコッタを作りましたよ〜と
嬉しいお便りが♡(こちらも御写真載せたかったな012.gif

日本に戻ってもレシピを活用してくださっていること、またレッスンを受けたいと言ってくださっていることが幸せでなりません♡

帰国された生徒さん方にもブログはたのしみに見ていただけているようで、更新率がかなりゆっくりなブログではありますが、励みになります。


[PR]
by haaachan0303 | 2017-03-05 15:47 | つぶやき | Comments(0)

Valentine's day♡

b0295157_19222432.jpg

今日は、バレンタインデーですね。
毎年、こちら式の男性→女性067.gifを期待しているのですがやはり何もないようです002.gif

なので旦那さん用に(自分用に⁈笑)買ったドゥバイヨルのチョコレートをいただきます♡

去年、日本に帰国してしまったお菓子教室の生徒さんから、以前レッスンで習ったレシピで
バレンタイン用にクグロフショコラと、クッキーのレシピで娘ちゃんの手形クッキーを作りました!と嬉しいメールをいただきました。

こうして、日本に帰国してからも
レシピを活用してくださっているのが嬉しくて嬉しくて、ブログ掲載許可をいただいたので載せちゃいました。

とってもかわいく上手にできていますね037.gif053.gif
旦那さん喜んでくれるといいね♡
b0295157_19222546.jpg


[PR]
by haaachan0303 | 2017-02-14 19:09 | つぶやき | Comments(0)

福岡旅でした。

しばらくお休みをいただきました(._.)
主人の香港の会社のスタッフと中国の会社のスタッフとみんなで社員旅行で福岡へ行ってまいりました。
よりによって大寒波の日々で福岡でも雪が積もり、
源鶴温泉に泊まった翌日は雪のため高速道路が通行止めになってしまったりと
ハプニングもありましたが、スタッフのみんなはあまり見られない雪景色に大感激していました♪

私はというと食事はもちろん楽しみましたが
甘いものもしっかり得てきました(#^^#)
b0295157_10461091.jpg

福岡に行く前に電話で予約していったOYATUYA.Uさん。

毎日メインのガトーショコラ以外にも300個の焼き菓子が並ぶそうですが
わたしがお店に到着したお昼過ぎにはすべて完売で閉店されていました。
予約しておいて本当によかった。。。

1つは実家に郵送しましたが、チョコレート、あんこ、抹茶、ほうじ茶の4種類をお願いしました。
生ガトーショコラといった感じでしょうか、ガトーショコラなんですが羊羹のようなねっとり感。
甘さも控えめでとってもおいしかったです!!
b0295157_10461033.jpg


そして岩田屋でサロンドショコラが開催されているとのことだったので
嬉しくも久しぶりに、このバレンタインの活気ある売り場を体験することができました。
お目当てのドゥバイヨルのチョコレートと主人が気に入った鹿児島酒造とパティスリーヤナギムラのチョコレートをお持ち帰りしました。

やっぱりバレンタイン前のチョコレート売り場、わくわくして大好きです。
b0295157_10461136.jpg


そしてこちらも念願の乃がみの生食パン!!
売り切れ寸前で買うことができ、大事に大事に香港に持ちかえってきました。
今までの食パンにはない、ふわふわ感!
そのまま食べても、トーストしても本当に本当においしい。
2斤なのにもう残りわずかになってしまっています。また買って帰りたい!
b0295157_10461295.jpg

そしてそして、あのダックワーズを考案された三嶋シェフのお店 16区へも行きました。
お店いっぱいに並ぶお菓子にうっとりしつつ、みんなで2階のティールームへ。
スタッフだけでティールームのカウンターを全部占拠してしまいました。

写真はマジョレーヌと和栗のモンブラン。
そして三嶋シェフからいただいたダックワーズ。
b0295157_10461269.jpg


ケーキも言わずとも間違いなくおいしく、ダックワーズに関してはあまりのおいしさにびっくり!
ダックワーズの生地は外側がパリ、中はふんわり。
サンドしたクリームも絶妙な量で香ばしく、とってもとってもおいしかったです。

福岡旅はまだまだ時間が足りなく、もっと言ってみたい場所がたくさん。
また近いうちに再訪したいです(^^♪

旅行で心も体もリフレッシュしてきたので
今週からはレッスンも始まりますし、元気よく頑張っていきたいと思います。
レッスンにお越しくださいます皆さま、よろしくお願いいたします。
[PR]
by haaachan0303 | 2017-02-14 11:31 | つぶやき | Comments(0)

節分

2月レッスンにたくさんのお申込みありがとうございました。
満席でお断りさせていただきました方々、大変申し訳ございませんでした。
また次回を楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

レッスンのお申し込みをいただきました生徒様方にすべてお返事が終わっております。
ご確認をお願いいたします。

フォレノワール、難易度もぐぐっと増し、
しっかり冷やし固めてから仕上げをするため、少しお時間がかかるかと思いますので
ご了承お願いいたします。

b0295157_12505854.jpg

先日の節分、皆様はどのようにお過ごしになられましたか?

我が家は今年もYATAで恵方巻を買って帰ろうと思ったら
金曜の夜ということもあり、お寿司コーナーはがらんがらん。
恵方巻も1本しか残っていなかったのでしぶしぶ退散し、通常ごはんになりましたが
次女がテレビで節分の豆まきを見てやりたいやりたいと言うし、
何より私が巻きずし気分が抜けず。。。翌日、韓国海苔巻きのキンパをつくりました。

b0295157_12505971.jpg



娘達が食べられるか心配だったのでサラダ巻きもつくりましたが、
心配無用!!!びっくりするぐらいパクパク食べてくれました。

最近は巻きずしといえば手巻き寿司ばかりでしたが
私も久しぶりの巻きずし作りに楽しさを思い出しました。
[PR]
by haaachan0303 | 2017-02-07 13:32 | つぶやき | Comments(0)

新年快樂!!

b0295157_10261701.jpg



旧正月のお休み、皆様いかがお過ごしでしょうか?
会社は昨日から仕事はじめですが、私は今日から仕事はじめです。
怠けきった体を徐々に戻していかないといけませんが
朝が眠くてたまりませんね。

旧正月のお休み中にこちらのブログにコメントいただいておりました方、
メールを頂戴しておりました方に遅くなりましたがお返事いたしておりますので
ご確認をお願いいたします。

旧正月中は親戚が香港に集まりましたので
大人数で食卓を囲みにぎやかに過ごしました。

行ってみたかったLeeTongAvenue。
中華と洋が入り混じった何とも言えない雰囲気が素敵でした。
念願のOMOTESANDO KOFFEEさんにも行けたし、
揚げたてのジャガビーも食べてきました♪
b0295157_10261891.jpg


別の日には黄大仙へ初詣に。
いつもにぎわっていますが、比べ物にならないほどの人、人、人!!
線香が身の危険を感じるほどでした(*_*)
b0295157_10261949.jpg

無事お参りも終わり、今年もご利益がありますように。
b0295157_10261920.jpg



[PR]
by haaachan0303 | 2017-02-02 11:03 | つぶやき | Comments(0)

香港に戻りました。

b0295157_11023269.jpg

長い夏休みをいただきました。
今年はかなりゆっくり日本を満喫してきたので
まだ頭はお休みモードでぼけぼけですが、
溜まりに溜まった仕事をするため昨日から出勤しています。

ご近所のお友達とさっそく買ってきたばかりの美味しい日本のお菓子でお茶時間。

マッターホーンのクッキー缶は、どれを食べても美味しいですし、この小ささが◎

あと、五感のショーケースが8月の終わりだと
一気に秋めいていて、
大好きなお芋と栗のお菓子を買ってきました。
b0295157_11023776.jpg

こちらの無花果のタルト、カヌレ、オレンジのケーキなどは地元の大好きなお店のもの。
焼菓子に心揺さぶられる季節になってきました😊
b0295157_11023822.jpg


さて、9月のお菓子教室ですが
前半から中旬にかけては会社の仕事がたんまりなので、
9月末あたりにちょこっとだけ開催します。
最近レッスン日が少なくて本当に申し訳ないです。
今月は、5〜6日くらいはレッスン日を設けますので、どうぞよろしくお願い致します。

レッスンのスケジュール発表、ご予約開始は
当初予定しておりました9/5ではなく
9月9日 10時 startとさせていただきます。お間違いのないようお願い致します。
[PR]
by haaachan0303 | 2016-09-02 16:53 | つぶやき | Comments(0)