カテゴリ:和菓子( 11 )

柏餅と桜あんぱん。

今日は端午の節句。
どうしても柏餅が作りたくて、レッスン後にお友達と柏餅を作りました。

去年の今頃ちょうど和菓子レッスンで柏餅を作ったのですが、
久しぶりだったのでちょっとてんやわんや(+o+)

でも作っていくうちにだんだんと思いだしてきて(笑)
もちもちおいしい柏餅が完成しました!!

娘たちも1年ぶりの柏餅、喜んでくれるといいな。(これから持って帰ります)
食いしん坊な母らしく、娘たちには食べ物で日本の行事や文化を伝えていきたいです(*´з`)
b0295157_19153216.jpg


そして先日は、、、春ももう終わりということで春を惜しんで桜あんパンを焼きました。
中はピンクの桜餡。
b0295157_19153289.jpg

あんパンは押し焼きが大好きです。
PGCスタッフにも好評でした♪♪
b0295157_19153319.jpg


[PR]
by haaachan0303 | 2016-05-05 19:37 | 和菓子 | Comments(0)

5月レッスンのお知らせと三色だんご。

b0295157_15160223.jpg

春と言えば抹茶に和菓子が食べたくなります。
先日、YATA(一田)でおはぎや大福、お団子にわらび餅…ともう足を止めざるを得ないラインナップで
売り出されていたのですが、見ればお値段1つ22ドル!!
高~っっっ!!!!
と思いつつ、そばでぶつぶつ言っている旦那を無視して大福を買って帰りました。。。笑

そこで香港ではやっぱり手作りしたほうがお得でおいしいものが食べれる!と思いなおし
次女と一緒に三色だんごを大量生産♪
これで思う存分、食べれる♪

娘が丸めたので、ちょっといびつな丸でないお団子はご愛敬。
緑はよもぎパウダーを練り込んだのですこし深い緑になりました。
b0295157_15160206.jpg

娘は、粘土遊びの延長のようなお団子こねこね、まるめ にとても楽しんでくれている様子でした。
b0295157_15160398.jpg

明日は、苺がもう本当に最後の入荷になってしまったので
苺大福を作る予定(´艸`*)

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

さて5月レッスンのお知らせです。

今月の抹茶ミルクレープレッスンのキャンセル待ちの生徒様が多数いらっしゃいましたため
5月も引き続き抹茶のミルクレープレッスンを致します。
あたらしいお菓子のレッスンは5月はありません。(6月からとなります)

抹茶ミルクレープ、おうちでも作りやすい!
レッスンを終えたばかりだけど、これはすぐにでもまた作りたい!!
お子さんのお誕生日ケーキに早速つくりました!!
などなどうれしいお声をいただいております。

ご新規様もお久しぶりの方も常連様も、お待ちしております。
5月はご予約が取りやすいかも…。

Reservation starting of a lesson in May is from 4/29 10:00.
5月レッスンのご予約開始
    4月29日 10時より


こちらのブログにてスケジュール、ご予約方法をご案内いたします。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by haaachan0303 | 2016-04-21 15:49 | 和菓子 | Comments(0)

夏休み前の和菓子の会。

夏休み前の和菓子の会♪

今回はどらやきと生大福をみんなで作りました。
b0295157_17132922.jpg



どら焼きを焼くコツをつかむまでが長かったですが、
綺麗に焼けました。

仕上げに焼印をじゅ~っ。押し加減が絶妙な力加減。
b0295157_17132907.jpg



生大福は抹茶クリーム&餡とフルーツ大福の2種類。
これがとーってもおいしかったです^^
b0295157_17132917.jpg



秋めいてくる次回は何を作ろうかな。
b0295157_17132992.jpg



明日7/30~8/23まではお休みをいただきます。
メールも拝見できませんのでお返事は来月末となりますことをご了承願います。
LINEはWi-Fi接続時のみ送受信できます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

尚、9月レッスンのご予約開始は8月26日を予定しております。

では、皆さまも楽しい夏をお過ごしください!!
皆さんのたのしいお話をお休み明けにお伺いできますのを楽しみにしております^^
[PR]
by haaachan0303 | 2015-07-29 17:27 | 和菓子 | Comments(0)

和菓子レッスン残席僅かです。

b0295157_19231461.jpg

今日は和菓子の会メンバーと来月の和菓子レッスンに向け
柏餅と抹茶わらび餅の最終打ち合わせでした。

柏餅はオリジナルレシピ。
抹茶わらび餅も富沢さんレシピを私たち好みにごろっと配合を変えてしまっています。

今日もとってもおいしく出来上がって大満足♡

白い柏餅は粒あん、ほんのりピンクの柏餅は味噌餡です。
レッスンではこしあんになります^^
娘たちは抹茶大好きなので抹茶わらび餅を食べだして手がとまらないようでした。

b0295157_19231562.jpg

そんな和菓子レッスンも残席があと1席のみとなりました。
5月レッスンはすべて満席となりました。
ありがとうございました。


5月6日 10時~
★富沢商店×Atelier PGC 和菓子レッスン★
残席1
 満席

2人1組でお作りいただきます。

お作りいただいたお菓子はすべてお持ち帰りいただけます。
作りたての和菓子とおいしいお茶で試食タイムもございます。

お問い合わせ、ご予約は
chiharu@pastrygreaterchina.com
までご連絡ください。
[PR]
by haaachan0303 | 2015-04-30 19:48 | 和菓子 | Comments(0)

3月の和菓子の会♫

毎月楽しみにしているお友達との和菓子の会。

3月は、三色だんごに黒糖まんじゅう、
抹茶の水まんじゅうを作りました。
b0295157_20125723.jpg


三色だんごを欲張って大量生産したので
少し大変でしたが、
できあがった和菓子を食べたら
疲れも吹き飛びました♡

黒糖まんじゅうは、温泉まんじゅうそのもの‼︎笑
水まんじゅうは、冷んやりつるんと喉越しがいい!
三色だんごは子供たちが大喜び‼︎
また作ってあげたいな^ ^

今月は、5月に開催予定の和菓子レッスンのレシピ研究をみんなで頑張る予定です。
次回の和菓子レッスンも楽しみにしていてくださいね♡
[PR]
by haaachan0303 | 2015-04-01 20:03 | 和菓子 | Comments(0)

2015年初の和菓子の会♫


開催してからだいぶ日がたってしまいましたが
今年初の和菓子の会は、
花びらもちと紅白まんじゅうを作りました。

新しい年を迎えて お祝いのおめでたいお菓子をみんなで選びました。

b0295157_12254074.jpg


花びらもちは、Sさんが作ってきてくれた牛蒡のシロップ煮と味噌餡を包んで。
うっすらと透けたピンクの餡がとてもかわいらしいです。

紅白まんじゅうは私の子供のころからの大好物!!
手のひらくらいある饅頭をよく一人で完食していました。笑
蒸篭から蒸しあがった姿には思わず歓声を上げてしまいました。

今回の和菓子の会もおいしすぎました。
このほんわかメンバーとのんびり作る時間も私の癒しです♡
[PR]
by haaachan0303 | 2015-02-06 12:39 | 和菓子 | Comments(0)

和菓子の会

今月もお友達と作りました♪♪

今回は、ハロウィンにちなんでかぼちゃの練りきりと栗饅頭です。
b0295157_17471233.jpg


白餡をたいて、かぼちゃのペーストと手作り求肥をまぜあわせてかぼちゃ練りきり。
この手作り求肥がおいしかった~♡♡
b0295157_17471339.jpg

かぼちゃの種をのせて、あらかわいい(´艸`*)

栗饅頭は包むのがとっても難しかったです。
ちなみにモンブランレッスンで使っているマロンペーストを白餡にまぜて包んでいます。

しばらく忙しくなりそうなので
来年までしばらく和菓子の会はお休み。。。

和菓子の会は私の癒しの時間でもあるので、
耐えられるかな~。笑
[PR]
by haaachan0303 | 2014-10-31 17:56 | 和菓子 | Comments(0)

和菓子の会

しばらく、開催できていなかったおともだちとの和菓子の会。

今月は、十五夜にむけてのうさぎ饅頭と
b0295157_11284182.jpg

お彼岸のおはぎ3種類を作りました♪
b0295157_11284245.jpg


実は、わたし小さい頃おはぎが苦手でした。

だんだんと餡子のおはぎは食べれるようになりましたが、
はたして、きな粉と胡麻は食べれるかな~と思っていたのですが
中にこしあんが入っているおかげか、とってもおいしくてぺろりと食べれてしまいました。
b0295157_11284323.jpg


またまた和菓子のおいしさ再確認!!
b0295157_11284539.jpg

おはぎもおいしくてまた食べたい。
もち米買っておこう~。
[PR]
by haaachan0303 | 2014-09-16 11:36 | 和菓子 | Comments(0)

和菓子の会 6月

6月はかな~り忙しかったのですが
毎月楽しみにしているお友達との和菓子作りは、きっちり開催してもらいました~♡

香港生活で和菓子に餓えているので
毎回たのしく作って、作りたての和菓子でお茶をするひと時は幸せです。

今回も材料調達をしてくださったSさん、ありがとう♡


6月の和菓子の会は、豆大福と、
b0295157_1844758.jpg


和三盆わらびもち。
b0295157_1844889.jpg


本当に本当においしかったー!!!
しかも、あっというまにできあがりました。
b0295157_1844968.jpg


うちの娘たちにも特にわらび餅は大好評でした。

また7月の和菓子の会も楽しみです。
来月は、アレとアレですね~(´艸`*)

(ごめんなさい。和菓子の会はプライベートのお友達で開催しているため
参加者の募集は致しておりません>< )
[PR]
by haaachan0303 | 2014-07-02 12:54 | 和菓子 | Comments(0)

和菓子の会^ ^

お友達と月イチで開催している和菓子の会♪

今月は、こどもの日にちなんで
柏餅と葛ちまきを作りました。
b0295157_21173773.jpg

b0295157_21174287.jpg


前回の桜もちが意外と簡単だったので
今回も大丈夫だと思っていたのですが、
思っていたよりも手間入りで
途中、おしゃべりもストップして黙々と作っていました。笑

蒸篭で蒸した柏餅^ ^
b0295157_21174864.jpg


葛餅を包んだ葛ちまき。
b0295157_21175286.jpg


上手くできるか不安でしたが
とーってもおいしくできました♡
b0295157_21175481.jpg


我が家は、ご近所のお友達にもおすそ分けして あっという間に無くなってしまいました。

でも、香港に来てから和菓子はなかなか手に入らず、
こどもの日はケーキを作ることが多かったのですが
今年は、柏餅とちまきでこどもの日を迎えることができて、とても嬉しかったです。

もう、こいのぼりの歌も忘れてしまった娘達に
日本の行事や和菓子も伝えていけたらいいなぁ。

Sさん、Yさん、Mちゃん、来月もよろしくお願いします♡♡
[PR]
by haaachan0303 | 2014-05-06 21:03 | 和菓子 | Comments(0)