人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 製パン通信講座 第5.6課 レモン尽くしのレッスン始まって... >>

製パン通信講座 第3.4課

パン焼き仲間さんとこの1年間頑張ると決めた
製パンの通信講座。

第3、4課は元種を作ってミキシングしていくパンを学びます。
製パン通信講座 第3.4課_b0295157_21522960.jpg

胡桃が香ばしいパン オ セーグル ノア。

扱い辛い生地だったけど、とっても風味が良いカンパーニュ。

ドイツパンのヴァイツェンブロード。

欲張って3種類ものパンを焼いたので
オーブン回転がうまくいかず、ヴァイツェンブロードは少し過発酵に007.gif
なのでシュガーバターを塗ってオーブンでサッと焼いてごまかし作戦でいただきました。笑
製パン通信講座 第3.4課_b0295157_21522975.jpg

カンパーニュは以前のパンの会でも元種法で焼いたのですが、今回は加水率がかなり高めなので、お味がとっても良かったです。
製パン通信講座 第3.4課_b0295157_21523004.jpg


辻調レシピはイースト少なめで
じっくりゆっくり発酵させるので
とても美味しいパンが焼きあがります。

ただ、時間がかかるので元種法は
オーバーナイトで元種を発酵させられるし
翌日の作業、発酵時間が少し短縮できて
お味も◎
メリットがいっぱいです♡

by haaachan0303 | 2016-07-19 21:50 | 辻調 製パン通信
<< 製パン通信講座 第5.6課 レモン尽くしのレッスン始まって... >>